研究者
J-GLOBAL ID:201101046506113136   更新日: 2024年01月31日

渡辺 雄貴

Watanabe Yuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://labs.m-mode.net
研究分野 (2件): 教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (3件): マルチメディア ,  インストラクショナルデザイン ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (26件):
  • 2022 - 2026 主体的・対話的で深い学びを実現する算数・数学科授業デザイン支援システムの開発
  • 2022 - 2026 成人に必要な新たなコンピテンシーの確立と調整学習を基にしたその育成手法の開発
  • 2022 - 2026 講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価
  • 2022 - 2025 ナッジ理論を援用した共調整学習によるアクティブラーニング型授業支援システムの開発
  • 2022 - 2025 SDLの遂行能力習得支援情報を学生にフィードバックする学習支援システムの開発
全件表示
論文 (111件):
  • Shota Higuchi, Yuki Watanabe. Development of Secondary Mathematics Instructional Strategy for Acquiring Conceptual Knowledge. The 21th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications Conference Booklet. 2023. 50-50
  • Tadashi Misono, Yuki Watanabe. A Suggestion of A Framework to Capture The Structure of Regional Problems and Its Meta Problem. The 21th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications Conference Booklet. 2023. 136-136
  • 近藤 孝樹, 横山 喬一, 御園 真史, 稲葉 利江子, 渡辺 雄貴. 他者のノートテイキング状況の可視化が授業中の相互作用に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2023. advpub. 1. 13-25
  • Natsuki Harada, Yuuki Watanabe, Tadashi Misono. Necessary Requirements of UDL Support Functions for a Lesson Designing Map Drawing Support System. Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2023. 2023. 728-731
  • Hiroto Jitsukawa, Yuki Watanabe. How KBCP-Based Instructions Affect to Promote Using Learning Strategies and Learning Outcomes for High School Students in Mathematics?. International Technology, Education and Development 2023 Conference Program and Proceedings. 2023
もっと見る
MISC (27件):
  • 渡辺雄貴. SDGsが目指す社会と新たな教育-SDGsを達成するためのオンライン授業-. 日本機械学会誌. 2022. 125. 1248. 10-17
  • 松田岳士, 重田勝介, 近藤伸彦, 渡辺雄貴, 加藤浩. SDLレディネスに着目した科目選択支援システムの試作と評価. 教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM). 2020. 45th
  • 松田岳士, 重田勝介, 近藤伸彦, 渡辺雄貴, 加藤浩. 科目選択支援システムにおけるリフレクション機能の開発. 教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM). 2019. 44th
  • 島智彦, 渡辺雄貴. 高校数学において「練り上げ」と「ジグソー法」が生徒の学習に与える影響. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 33. 3. 203-208
  • 島智彦, 渡辺雄貴. 問題集演習を中心とした高校数学の授業実践-授業進度の促進と演習時間の担保を目的として-. 日本科学教育学会研究会報告. 2018. 33. 4. 17-22
もっと見る
書籍 (6件):
  • 高校生の数学力NOW XVII
    科学新興新社/フォーラム・A 2022 ISBN:9784867080849
  • 学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン
    北大路書房 2018 ISBN:4762830135
  • 学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ
    北大路書房 2017 ISBN:4762829781
  • 大学授業改善とインストラクショナルデザイン
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078752
  • インストラクショナルデザインとテクノロジ:教える技術の動向と課題
    北大路書房 2013 ISBN:4762828181
もっと見る
講演・口頭発表等 (148件):
  • 高等学校数学科におけるKBCPフレームワークを活用した授業による生徒の学習方略の習得
    (日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023)
  • 課題分析図を用いた教材連携システムの開発と評価の指針
    (日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023)
  • 観察を促すデジタルストーリーテリング型授業デザインの検討
    (日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023)
  • 日本の高校数学における概念的知識習得のための効果的な指導法の開発
    (日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023)
  • 数学的表現能力の育成を目的とした学習モデルの開発
    (日本教育工学会 2023年秋季全国大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
  • 東京理科大学 理学部 数学科
  • 東京工業大学 社会理工学研究科 人間行動システム専攻
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京工業大学)
委員歴 (19件):
  • 2022/10/01 - 2025/03/31 日本教育工学会 学会誌及び論文誌の編集者
  • 2021/12/23 - 2024/12/01 日本教育メディア学会 研究委員会(国際)
  • 2023/04/01 - 2024/03/31 Local Organizing Committee
  • 2022/09/01 - 2023/08/31 日本科学教育学会 学会誌及び論文誌の編集者
  • 2022/04/01 - 2023/03/31 日本教育工学会 2022年秋季全国大会 実行委員長
全件表示
受賞 (3件):
  • 2022/08/05 - Young Scholar Award
  • 2021/08/20 - Young Scholar Award
  • 2020/08/18 - Young Scholar Award
所属学会 (5件):
日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る