- 2021 - 2025 わかりやすいプレゼンテーションを支援するe-learning教材の開発と実践
- 2021 - 2024 「造形的な見方・考え方」を指導する造形・美術教員のための「学習プログラム」の開発
- 2017 - 2023 日本語学習者のためのプレゼンテーション支援e-ラーニング教材の開発と実践研究
- 2016 - 2020 個性豊かな子どもを育む小中学校教員養成のための「形学習プログラム」の開発
- 2016 - 2020 モバイル端末に対応した日本語学習者のためのコロケーション検索システムの開発と試行
- 2015 - 2018 情報端末に依存しないオブジェクト指向プログラミング言語の構成主義的学習環境の開発
- 2014 - 2018 学習の質を保証する日本語コロケーション習得システムの構築と実践研究
- 2013 - 2017 個性豊かな子どもを育む小中学校教員養成のための「色彩学習プログラム」の開発
- 2013 - 2016 日本語学習者のためのコーパスを利用したコロケーション検索システムの開発と試行
- 2012 - 2015 情報端末に依存しない低水準入出力の実行可能なプログラミング学習環境の開発
- 2011 - 2013 数字を通して「数学を愛する」ようになる方法の開発
- 2011 - 2013 コーパスに基づいたコロケーション習得のためのeラーニング教材の開発と実践研究
- 2009 - 2011 色彩感覚に支えられた「デザイン力」育成モデル授業の開発
- 2008 - 2010 コロケーション習得支援のためのeラーニング教材の開発とその効果に関する試行的研究
- 2007 - 2009 CSCLを利用した図画工作科・美術科教員のための評価能力育成カリキュラムの開発
- 2005 - 2007 遠隔地学習者の語彙習得を支援するタスクの開発とその効果に関する試行的研究
- 2004 - 2006 マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性
- 2004 - 2005 協同学習支援における手書き入力システムの研究
- 2002 - 2002 Webベースで遠隔操作可能な中等教育での理科実験教材の研究
- 2001 - 2002 地域における情報教育支援のオン・デマンド・ライブラリーの構築
- 1997 - 1998 コンピュータ支援による学生の論文・レポート作成システムの研究
全件表示