- 2024 - 2027 環境問題の統合的解決を目指した社会科教育の国際比較・共同研究
- 2022 - 2025 地理教育におけるフィールドワークの活性化に関する研究
- 2021 - 2025 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
- 2021 - 2025 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及
- 2020 - 2023 地球的課題の解決志向型中等地理カリキュラムに関する理論的実践的研究
- 2019 - 2022 地理教育におけるコンピテンシーの開発に関する研究
- 2017 - 2021 「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
- 2017 - 2021 ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発と成果発信
- 2016 - 2019 コンピテンシー重視の地理教育の確立に向けた基礎的研究
- 2015 - 2017 地理教員の養成研修一体型モデルの研究と展開
- 2011 - 2012 ドイツの地理教育における「人間-環境システム論」を導入したESD教材開発
- 2010 - ドイツにおける人間-環境システム論に基づいた地理教育
全件表示