- 2022 - 2025 ウィトゲンシュタインの「心理学の哲学」の分析を通じた心の哲学の解明
- 2020 - 2024 哲学、教育哲学、教育実践を架橋した共同研究による新たな徳認識論の理論の構築
- 2017 - 2021 「相互行為における複様式的知覚と共感的反応の解明-会話分析と概念分析をとおして」(課題番号17KT0134)
- 2018 - 2020 「現代社会に生きる哲学教育を構築するための理論的・実践的研究」(課題番号18H00607)
- 2017 - 2020 「言語の学習と拡張における知覚の役割の解明-後期ウィトゲンシュタインの思索を通じて」、(課題番号17K02160)
- 2018 - 2019 AIの倫理と倫理教育
- 2014 - 2016 「ウィトゲンシュタインのアスペクト論を通じた中期から最晩期への思想変遷の解明」(課題番号26370007)
- 2012 - 2014 「表象媒体の哲学的研究-画像の像性と媒体性を中心に-」(課題番号24520005)
- 2011 - 2013 「前期から最晩期へ至るウィトゲンシュタインの世界観の変遷」(課題番号23720003)
- 2011 - 2013 「初等・中等教育における哲学教育推進のための理論的・実践的研究 」(課題番号23320006)
- 2009 - 2010 初中教育における哲学教育研究-世田谷区の「哲学」教育との協働を通して-
- 2009 - 2010 「帰属者の文脈主義モデルを用いた認識的多元性の解明-正当化の内在主義と外在主義の調停を目指して-」
- 2003 - 2005 「最晩年のウィトゲンシュタイン~知識の確実性の基盤を巡る考察」(課題番号03J07278)
全件表示