研究者
J-GLOBAL ID:201101090055678508   更新日: 2024年05月03日

大和 知史

ヤマト カズヒト | Yamato Kazuhito
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/80370005
研究分野 (4件): 外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  英語学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): イントネーション ,  語用論的能力 ,  発音指導 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2022 - 2025 発音指導と語彙指導を統合した新しい英語指導法の開発
  • 2020 - 2023 外国語教育研究における再現可能性の検証と新たな研究領域の創出
  • 2017 - 2021 英語プロソディの指導力向上のための教員研修プログラムの開発
  • 2015 - 2019 つっかえタイプの非流ちょう性に関する通言語的調査研究
  • 2014 - 2019 学習による気づき・注意機能および相互的同調機能と第二言語情報処理の自動化プロセス
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論文 (35件):
  • 大和 知史, 磯田 貴道. 核配置を重視したイントネーション指導 : 教科書を活用した統合的指導. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2021. 17. 59-74
  • 大和 知史, 磯田 貴道. 発音指導と他技能との統合 : thought groupの指導を通して. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2020. 16. 25-36
  • 磯田 貴道, 大和 知史. 英語プロソディ指導のミニマムエッセンシャルズ : 「3つの原則」の開発プロセスから. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2018. 15. 1-11
  • 軽尾 弥々, 磯田 貴道, 大和 知史. 日本語を活用した英語プロソディ指導. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2017. 14. 14-23
  • HASHIMOTO Ken-ichi, TAKEYAMA Tomoko, YAMATO Kazuhito. Perception of Accented Speeches by Japanese EFL Learners and its Relationship with Processing Difficulty. 教科教育学論集. 2017. 16. 45-50
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MISC (15件):
  • 大和 知史. 英語プロソディ指導のミニマムエッセンシャルズ:「3つの原則」を使って教材研究・活動を. KELESジャーナル. 2020. 5. 0. 48-54
  • 加藤 雅之, 柏木 治美, 保田 幸子, 大和 知史, 田中 利枝, 鳴海 千春. メディア研究部門年次報告2017. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2017. 14. 69-79
  • 加藤 雅之, 柏木 治美, 大和 知史, 保田 幸子, 田中 利枝, 鳴海 千春. メディア研究部門年次報告2016. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2016. 13. 91-103
  • 加藤 雅之, 柏木 治美, 大和 知史, ピンテール ガーボル, 田中 利枝, 水野 萌子. メディア研究部門年次報告2015. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2015. 12. 126-142
  • 加藤 雅之, 柏木 治美, 大和 知史, ピンテール ガーボル, 田中 利枝, 中津川 名芳. メディア研究部門年次報告2014. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2014. 11. 112-127
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書籍 (4件):
  • プロソディを重視した英語音声指導入門 : 指導の枠組と教科書の活用法
    溪水社 2023 ISBN:9784863276215
  • 言葉で広がる知性と感性の世界 : 英語・英語教育の新地平を探る
    溪水社 2016 ISBN:9784863273450
  • 広島修道大学学術選書64 eラーニングは教育を変えるか Moodleを中心としたLMSの導入から評価まで
    海文堂出版 2015 ISBN:9784303734787
  • Pragmatics and language learning (Vol. 13)
    University of Hawai'i, National Foreign Language Resource Center 2013 ISBN:9780983581642
講演・口頭発表等 (34件):
  • いつもの教科書でプロソディ指導:ちょい足しの技
    (山形大学英語FD講演会 2019)
  • Long-term effects of prosody instruction and learners’ awareness in Japanese secondary school setting
    (The Applied Linguistics Conference 2019 2019)
  • Comprehensibility and perceived friendliness of L2 accented speeches for Japanese learners of English
    (The Applied Linguistics Conference 2019 2019)
  • 英語プロソディ指導の理論と実践
    (ことばの科学会 オープンフォーラム2019(第11回年次大会)コミュニケーションのための音声指導 シンポジウム 2019)
  • 発音指導と他技能との統合-thought groupの指導を通して-
    (全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019)
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学歴 (5件):
  • - 2003 広島大学 大学院教育学研究科博士課程後期文化教育開発専攻修了
  • 1996 - 2000 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期教科教育学専攻(英語科教育)
  • 1997 - 1998 オークランド大学
  • 1996 - 1997 オークランド大学
  • 1992 - 1996 広島大学 教育学部 教科教育学科英語教育学専修
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 関西大学 外国語学部 教授
  • 2016/04 - 2023/03 神戸大学 大学教育推進機構 教授
  • 2014/04 - 2016/03 神戸大学 大学教育推進機構 准教授
  • 2008/10 - 2014/03 神戸大学 国際コミュニケーションセンター 准教授
  • 2006/04 - 2008/08 明石工業高等専門学校 一般科目 准教授
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委員歴 (3件):
  • 2022/06 - 現在 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 副支部長
  • 2020/06 - 2022/05 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 事務局長
  • 2014/06 - 2018/06 関西英語教育学会 事務局長
所属学会 (7件):
広島大学英語教育学会 ,  日本音声学会 ,  中国地区英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国英語教育学会
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