研究者
J-GLOBAL ID:201101091493939469   更新日: 2024年09月17日

原 辰徳

ハラ タツノリ | HARA Tatsunori
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://haralab.race.u-tokyo.ac.jp/
研究分野 (4件): 制御、システム工学 ,  機械要素、トライボロジー ,  設計工学 ,  加工学、生産工学
研究キーワード (10件): 人工物工学 ,  観光科学 ,  顧客満足度 ,  サービスCAD ,  製品サービスシステム ,  サービス工学 ,  Service CAD ,  Tourism ,  Product Service System ,  Service Engineering
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2019 - 2023 ディジタルトリプレット構想に基づく次世代生産システムのためのエンジアリング支援
  • 2016 - 2020 人工物ジレンマの解決のための情報設計論の構築
  • 2016 - 2018 使用行為を経たサービスの機能変容の解明と設計支援
  • 2012 - 2015 サービスシステムの客観的分割表現と受給者の個人的特性の分離手法の構築
  • 2010 - 2013 Architecting Service with Customer Participation Based on the Analysis of Customer Experience and Design Processes: Sophisticating Tour Design Processes as a Case Study
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論文 (52件):
  • Tatsunori Hara, Masafumi Hamano, Bach Q. Ho, Jun Ota, Yoko Yoshimoto, Narito Arimitsu. Method for analyzing sequential services using EEG: Micro-meso analysis of emotional changes in real flight service. Physiology & Behavior. 2023. 272. 114359-114359
  • Tatsunori Hara, Satoko Tsuru, Seiichi Yasui. A Mathematical Model of Value Co-Creation Dynamics Using a Leverage Mechanism. Sustainability. 2022. 14. 11. 6531-6531
  • Tatsunori HARA, Bach Q HO, Shohei SHIRAFUJI, Taira OKITA, Yukihisa KURIYAMA, Seiichi KOSHIZUKA. New educational development of artifactology. Synthesiology. 2021. 2021. 2. 1-13
  • Tomohiko Sakao, Tatsunori Hara, Ryo Fukushima. Using product/service-system family design for efficient customization with lean principles: Model, method, and tool. Sustainability (Switzerland). 2020. 12. 14. 1-25
  • Tatsunori HARA, Masafumi HAMANO, Haruka CHINO, Takaomi SATO, Yusuke KANEKI, Yasushi UMEDA, Toshiyuki NAKATA, Kazuhiro AOYAMA, Jun OTA. Design method of service system that encourages co-creation from the viewpoints of service chains and continuous provision. Transactions of the JSME (in Japanese). 2020. 86. 891. 20-00192
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MISC (201件):
  • ホー バック, 原 辰徳. 地域コミュニティの持続可能性を高める住民の変革とゾーンデザイン (特集 地域デザイン理論の発展). 地域デザイン = Journal of zone design : 地域デザイン学会誌. 2019. 13. 41-62
  • ホー バック, 原 辰徳. 修学旅行生の地域づくりへの関心を高めるスタディツアーの効果分析. 地域活性研究. 2019. 10. 11-20
  • ホーバック, 原 辰徳. 修学旅行における地域課題スタディツアーの効果分析 (地球時代の地域活性 : 世界の中の地域、地域の中の世界). 地域活性学会研究大会論文集. 2018. 10. 94-97
  • 原 辰徳. 設計の仕組みを含めたサービスシステムの構成方法. サービソロジー. 2018. 4. 4. 32-37
  • 原 辰徳. 設計の仕組みを含めたサービスシステムの構成方法 (特集 JST・RISTEX・サービス科学のプログラムを終えて : サービス科学の学術基盤の構築への貢献). サービソロジー = Serviceology : magazine of Society for Serviceology. 2018. 4. 4. 32-37
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書籍 (4件):
  • サービスサイエンス (放送大学教材)
    放送大学教育振興会 2023 ISBN:4595324081
  • サービスエクセレンス規格の解説と実践ポイント: ISO 23592(JIS Y 23592):2021/ISO/TS 24082(JIS Y 24082):2021
    日本規格協会 2022 ISBN:4542307093
  • サービソロジーへの招待 : 価値共創によるサービス・イノベーション
    東京大学出版会 2017 ISBN:9784130421454
  • 観光情報学入門
    近代科学社 2015 ISBN:9784764904828
学歴 (6件):
  • - 2009 東京大学 工学系研究科 精密機械工学専攻
  • - 2009 東京大学
  • - 2006 東京大学 工学系研究科 精密機械工学専攻
  • - 2006 東京大学
  • - 2004 東京大学 工学部 システム創成学科
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学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (12件):
  • 2022/08 - 現在 東京大学 大学院工学系研究科 人工物工学研究センター 准教授
  • 2021/09 - 現在 デジタル庁 デジタル社会共通機能グループ 統括官付
  • 2021/01 - 2022/07 東京大学 総括プロジェクト機構 特任准教授
  • 2020/04 - 2021/08 内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室 情報通信技術(IT)戦略調整官
  • 2019/04 - 2021/03 慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特任准教授
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委員歴 (4件):
  • 2011 - : Organizing Committee, 4th CIRP Conference on Industrial Product Service Systems (IPS^2)
  • 2010 - : International Scientific Committee, 3rd CIRP Conference on Industrial Product Service Systems (IPS^2)
  • 2006 - - Member of The International PSS Design Research Community (IPDRC)
  • Japan Society of Precision Engineering Affiliate member
受賞 (7件):
  • 2021/11 - 日本品質管理学会 第50年度 Activity Acknowledgement
  • 2021/10 - 経済産業省 令和3年度 国際標準化奨励者表彰(産業技術環境局長表彰)
  • 2021/03 - サービス学会 第8回国内大会 大会優秀賞
  • 2020/06 - Society for Serviceology ISSIP ICServ Best Paper Award, The 7th International Conference on Serviceology (ICServ2020) Service Ecosystem Design Using Social Modeling to Incorporate Customers’ Behavioral Logic
  • 2020/06 - Society for Serviceology ISSIP ICServ Best Paper Award, The 7th International Conference on Serviceology (ICServ2020) Cognitive Competencies of Front-Line Employees in the Hospitality Industry: The Concept of ’Serving not to Serve
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所属学会 (8件):
日本機械学会 ,  精密工学会 ,  国際生産工学アカデミー ,  地域デザイン学会 ,  日本品質管理学会 ,  サービス学会 ,  観光情報学会 ,  情報処理学会
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