研究者
J-GLOBAL ID:201201004875844430   更新日: 2019年07月25日

森下 孟

モリシタ タケシ | Morishita Takeshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): http://morishitalog.wordpress.comhttp://morishitalog.wordpress.com
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
論文 (29件):
  • 森下孟, 舟田麻理奈, 谷塚光典, 東原義訓. 総合的な学習の時間における教師支援型遠隔教育を通じたICT活用に資する力量形成の試み. 国立教育政策研究所紀要. 2018. 147. 51-62
  • 森下孟, 小口宙暉, 國宗永佳, 桐原礼, 本間喜子. ロングトーン練習に着目した初学者向け学校吹奏楽練習支援システムの開発. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2018. 17. 41-50
  • 村松浩幸, 島田英昭, 東原義訓, 森下孟, 藤崎聖也, 三野たまき, 宮崎樹夫, 宮地弘一郎, 渡辺敏明, 蛭田直, 藤森裕治. 教員養成におけるプログラミング教育の指導力育成の実践. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2018. 17. 21-30
  • 森下孟, 谷塚光典, 東原義訓. 教育実習でのICT活用授業実践によるICT活用指導力への効果. 日本教育工学会論文誌. 2018. 42. 1. 105-114
  • Morishita, T, Nakayama, S, Chino, K, Yatsuka, M. Determining Students’ Learning Characteristics: A Data Analysis of a Distance-Learning Program. International Journal of Educational Media and Technology. 2018. 12. 1. 49-56
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書籍 (1件):
  • 教育の方法と技術:主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン
    北大路書房 2019
講演・口頭発表等 (80件):
  • SNS型eポートフォリオシステムを活用した教育臨床経験活動の記録蓄積の試み
    (日本教育工学会研究報告集 2019)
  • Development of a Learning Characteristics Visualization Function to Support Individually-Optimized Learning
    (EdMedia + Innovate Learning 2019 2019)
  • The Effects of a Long-tone Exercise Support System on Wind Instrument Players’ Pitch and Tone Shape
    (EdMedia + Innovate Learning 2019 2019)
  • Development of Training Application for Wind Instruments and a Leaflet as a Learning Tool
    (The 17th Annual Hawaii International Conference on Education 2019)
  • 学部から大学院につながる体系的なICT 活用指導力の育成
    (日本教育メディア学会第25回年次大会発表論文集 2018)
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学歴 (3件):
  • - 2012 信州大学大学院 総合工学系研究科
  • - 2009 信州大学大学院 教育学研究科
  • - 2007 信州大学 教育学部
学位 (2件):
  • 博士(学術) (信州大学(日本))
  • 修士(教育学) (信州大学(日本))
委員歴 (6件):
  • 2016/03 - 2021/10 日本教育メディア学会 編集委員会委員
  • 2018/01 - 2020/12 日本教育工学会 大会企画委員会
  • 2017/04 - 2020/03 日本デジタル教科書学会 理事
  • 2017/06 - 2019/06 教育システム情報学会 広報委員会委員
  • 2015/07 - 2017/06 日本教育工学会 研究会委員会委員
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所属学会 (10件):
IADIS ,  AACE ,  日本音楽教育学会 ,  日本デジタル教科書学会 ,  学習分析学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育メディア学会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
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