ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201201014807063108   更新日: 2024年11月30日

石黒 万里子

イシグロ マリコ | ishiguro mariko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000090510595/
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育社会学
研究キーワード (3件): 社会階層 ,  カリキュラム ,  知識
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 フランスの農山村地域における学校教育の特長-子ども・若者の学習経験を中心に-
  • 2014 - 2018 EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究-地域と協働する学校
  • 2013 - 2016 英国における教育ガバナンス改革と政治
  • 2013 - 2014 戦後幼稚園教育成立期における幼稚園と小学校の接続に関する研究
  • 2010 - 2012 格差是正に向けた就学前教育の比較社会学的研究-日米英独の比較から
論文 (24件):
  • 地域の複数性に注目した教育格差の再検討のための一考察 -都市/農村、ジェンダーに対する視点を手がかりに-. 東京成徳大学子ども学部紀要. 2024. 14. 11-24
  • 石黒万里子. 幼児教育における近代性と「子どもらしさ」-リテラシー(読み書き)と評価をめぐる試論ー. 子ども社会研究. 2019. 25. 25-47
  • 青木研作, 石黒万里子. 英国の学校における健康教育の政策と実態-PSHEとヘルシースクール政策の分析を通じて. 日英教育研究フォーラム. 2018. 22. 47-62
  • 石黒万里子. 幼小教員養成の現状と課題ー科学性と実践性との葛藤ー. 九州教育社会学会研究紀要. 2018. 3. 9-15
  • 石黒万里子, 小原由美子, 刀川啓一, 時田明子, 岡千春. 保育者・教員養成におけるリサーチリテラシー教育の意義. 東京成徳大学子ども学部紀要. 2017. 7. 1-10
もっと見る
MISC (26件):
  • 【図書紹介】グニラ・ダールベリ/ピーター・モス/アラン・ペンス著、浅井幸子監訳『「保育の質」を超えて-「評価」のオルタナティブを探る-』. 教育学研究. 2023. 90. 1. 217-218
  • 石黒万里子. 【図書紹介】ブレイディみかこ著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』新潮社、2019年. 日英教育研究フォーラム. 2022. 26. 120-121
  • 【書評】清水美紀著『子育てをめぐる公私再編のポリティクス:幼稚園における預かり保育に着目して』勁草書房、2019年. 教育社会学研究. 2020. 106. 211-213
  • 石黒万里子, 松本大輔. カナダ・オンタリオ州における健康教育の展開-多文化主義とリテラシーの育成-. 赤星まゆみ研究代表,『EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究-地域と協働する学校-』(2014~2017年度(平成26~29年度)科学研究費補助金基盤研究(B)(海外学術調査)最終報告書)(課題番号26301039). 2017. 85-98
  • 青木研作, 石黒万里子. イギリスにおける健康教育の展開-PSHEの伝統とヘルシースクールアプローチ-. 赤星まゆみ研究代表,『EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの研究-地域と協働する学校-』(2014~2017年度(平成26~29年度)科学研究費補助金基盤研究(B)(海外学術調査)最終報告書)(課題番号26301039). 2017. 31-43
もっと見る
書籍 (17件):
  • ジェンダー事典
    丸善出版 2024 ISBN:4621308874
  • 〈子ども学〉論集
    学文社 2023 ISBN:4762032794
  • 保育基礎 指導資料
    2023 ISBN:9784407358933
  • 保育基礎
    実教出版 2023 ISBN:9784407205251
  • Bloomsbury Education and Childhood Studies (eBooks)
    Bloomsbury Publishing 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • 英国の初等学校における食育の動向
    (日英教育学会第31回大会 2022)
  • 地域と学校研究におけるジェンダーーテリトリー、ローカリティを手がかりにー
    (日本教育学会第81回大会 2022)
  • 幼児教育における「環境」の語られ方と「子どもらしさ」のゆくえ
    (こども環境学会第2回こども環境学セミナー 2019)
  • 教育現実はどのように記述されるのかー大学生による量的データの読み取り事例からー
    (日本教育社会学会 第70回大会 2018)
  • イギリスの学校における健康教育の展開ーPSHEの伝統とヘルシースクールアプローチ
    (日英教育学会 第26回大会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2007 早稲田大学大学院 教育学研究科博士後期課程 教育基礎学専攻
  • 1999 - 2001 早稲田大学大学院 教育学研究科修士課程 学校教育専攻
  • 1995 - 1999 早稲田大学 教育学部 教育学科教育学専修
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 東京成徳大学 子ども学部 教授
  • 2013/04 - 2018/03 東京成徳大学 子ども学部 准教授
  • 2008/04 - 2013/03 中村学園大学 教育学部 講師
委員歴 (13件):
  • 2023/06 - 現在 日本子ども社会学会 事務局長
  • 2021/11 - 現在 日本教育社会学会 紀要編集委員
  • 2021/11 - 現在 東京都北区教育委員会 教育・子ども施設指定管理者候補者選定及び業務委託プロポーザル審査委員
  • 2020/09 - 現在 日英教育学会 運営委員(運営幹事、紀要編集)
  • 2020/07 - 現在 東京都北区子ども・子育て会議 委員(副会長)
全件表示
受賞 (1件):
  • 2003/07 - 日英教育学会 第5回The Japan-UK Education Forum Scholarship
所属学会 (7件):
日本保育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  日本社会教育学会 ,  日英教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る