ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201201041742154906   更新日: 2025年01月09日

古見 文一

フルミフミカズ | Furumi Fumikazu
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (9件): 顔認知の発達 ,  話し言葉の発達 ,  幼児の感染症の理解 ,  感情理解 ,  ヴァーチャルリアリティ ,  ロールプレイ ,  マインドリーディング ,  心の理論 ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2024 心的状態帰属の潜在的・顕在的プロセスと発達モデルの構築
  • 2020 - 2023 不登校予防につながる子どものレジリエンススキルの縦断的・質的解明
  • 2018 - 2020 相手の同質性が幼児の他者の心の理解に及ぼす影響
  • 2017 - 2018 幼児期における関係性構築動機
  • 2015 - 2018 幼児期の一般的他者と特殊的他者の心の理解:マインドリーディングの発達モデルの構築
全件表示
論文 (18件):
  • Fumikazu Furumi, Yumiko Nishio. Impact of Time and Handwashing on Infection Inference in Scenario-Based Exposures Among Adults and Children in Japan. Public Health Challenges. 2024
  • 西尾祐美子, 古見文一, 鳥居深雪. バイリンガル環境で育った子どもの日本版KABC-IIによるアセスメント:読み書き困難を示した帰国子女の実践事例. 畿央大学紀要. 2023. 20. 2. 76-86
  • Fumikazu Furumi, Minori Fukazawa, Yumiko Nishio. Can Preschoolers Recognize the Facial Expressions of People Wearing Masks and Sunglasses? Effects of Adding Voice Information. Journal of Cognition and Development. 2023
  • Ye, T., Furumi, F., Catarino da Silva, D., Hamilton, A. Taking the perspectives of many people: Humanization matters. Psychonomic Bulletin and Review. 2021. 28. 3
  • 古見文一. 幼児期における関係性構築動機. 発達研究. 2019. 33. 77-84
もっと見る
MISC (4件):
  • 古見文一. イギリスの北へ南へ東へ西へ. 心理学ワールド. 2024. 105
  • Fumikazu Furumi, Masuo Koyasu. Japanese preschoolers' understanding of false beliefs: Transfer from an ordinary character to extraordinary characters. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 632-632
  • Fumikazu Furumi, Megumi Masuda, Masuo Koyasu. Role-play facilitates reading the mind of characters with inversed and reversed perception. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 368-368
  • 小山内 秀和, 古見 文一, 米田 英嗣, 楠見 孝. PG021 物語の読書と没入体験がマインドリーディング能力の向上に及ぼす効果(教授・学習・認知,ポスター発表G). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 57. 598-598
書籍 (7件):
  • はじめての発達心理学:発達理解への第一歩
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516498
  • 心理学と心理的支援
    弘文堂 2022 ISBN:9784335612077
  • 学習・言語心理学
    ミネルヴァ書房 2019
  • はじめての心理学概論 : 公認心理師への第一歩
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779513619
  • 発達心理学・再入門-ブレークスルーを生んだ14の研究 (Revisiting the Classic Studies)
    新曜社 2017 ISBN:4788515210
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • 批判的思考態度が育児中の心理的適応に及ぼす影響 -育児に関するインターネットの利用に着目して-
    (日本心理学会第88回大会 2024)
  • 相手のマスクの色が表情認識に及ぼす影響
    (日本心理学会第88回大会 2024)
  • 児童期における感情理解の発達とQOLの関連
    (日本心理学会第88回大会 2024)
  • 子どもの発達が親の育児への感情に及ぼす影響
    (日本赤ちゃん学会第24回学術集会 2024)
  • 幼児がロボットに感じる生命と心
    (日本赤ちゃん学会第24回学術集会 2024)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2012 - 2015 京都大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻 博士後期課程
  • 2013 - 2014 Birkbeck, University of London
  • 2012 - 2012 Lancaster University
  • 2010 - 2012 京都大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻 修士課程
  • 2011 - 2011 University of Birmingham School of Psychology
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (6件):
  • 2018/04 - 現在 静岡大学 学術院教育学領域 講師
  • 2015/04 - 2018/03 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 日本学術振興会特別研究員PD
  • 2017/04 - 2017/05 University College London Institute of Cognitive Neuroscience visiting researcher
  • 2015/11 - 2017/05 King's College London MRC SOCIAL, GENETIC & DEVELOPMENTAL PSYCHIATRY CENTRE Visiting researcher
  • 2016/11 - 2017/03 University College London Institute of Cognitive Neuroscience JSPS-ERC Postdoctoral researcher
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2023/05 - 2024/12 日本発達心理学会 web委員会委員
  • 2018/11 - 2022/10 日本心理学会 教育研究委員会博物館小委員会委員
受賞 (7件):
  • 2024/01 - 2023年度 日本心理学会学術大会優秀発表賞 日本の幼児の感情理解の発達:日本語版 TEC(Test of Emotion Comprehension)を用いた検討
  • 2017/09 - 日本心理学会学術大会優秀発表賞
  • 2017/09 - 英国心理学会発達部門ポスター発表賞
  • 2017/08 - 平成29年度発達科学研究教育奨励賞
  • 2016/07 - 21st International Congress of Psychology Emerging Psychologists' Program 選出
全件表示
所属学会 (9件):
International Society for the Study of Behavioural Development ,  英国心理学会発達部門 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  European Association for Developmental Psychology ,  日本赤ちゃん学会 ,  日本認知科学会 ,  日本認知科学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る