研究者
J-GLOBAL ID:201201080521080504   更新日: 2024年11月19日

篠ケ谷 圭太

シノガヤ ケイタ | SHINOGAYA Keita
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 家庭学習と授業の関連づけ ,  予習 ,  動機づけ ,  教授方略 ,  学習方略
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2027 クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
  • 2023 - 2026 日々の学習を通じた自己調整スキルの育成ー自己調整サイクルと習得サイクルの接合
  • 2022 - 2026 クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
  • 2015 - 2019 Understanding, measuring, and promoting crucial 21st century skills: ,Global communication, deep learning, and critical thinking competencies
  • 2014 - 2018 失敗を教育に活かす:失敗の学習促進メカニズムの解明と学校教育への展開
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論文 (30件):
  • 篠ヶ谷圭太, 福本雅俊, 山本愛美, 川村明子, 中井嘉子. 学習方略の探究をテーマとした総合的な学習の時間における実践. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 1. 229-239
  • 篠ヶ谷圭太, 福本雅俊, 山本愛美, 入英樹. 精緻化方略の使用と学習の利用価値の認知を促す教科横断型の指導. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. Suppl. 85-88
  • Rieko Kizawa, Keita Shinogaya. Determinants of the junior high school students' motivation for learning English: Focusing on motivation and perceived goals in elementary school foreign language class. Kate Journal. 2023. 37. 57-70
  • 市川伸一, 篠ヶ谷圭太. 学習の自己調整は日常的学習行動の中でどう促進されるのか -研究,実践,政策の動向と今後の展望-. 教育実践学研究. 2023. 24. 2. 81-94
  • 篠ヶ谷圭太・福本雅俊・山本愛美・小林勇輔. 学校適応感と動機づけを高めるオリエンテーションの実践と効果検証ー中高一貫の私立学校における取り組みー. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 1. 117-125
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書籍 (29件):
  • 使える!予習と復習の勉強法ー自主学習の心理学ー
    筑摩書房 2024 ISBN:9784480076106
  • Student Engagement Across Pacific Asia
    Springer 2024
  • 指導と評価 第69巻2月号
    図書文化 2023
  • 指導と評価 第69巻1月号
    図書文化 2023
  • 指導と評価 第68巻10月号
    図書文化 2022
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講演・口頭発表等 (62件):
  • 英語クラスにおける自己調整学習スキルの育成
    (22nd AsiaTEFL International Conference 2024 2024)
  • 自己調整学習を教育現場に浸透させるには
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 予習の実施と授業内学習方略の使用を促す学習プロセスシートの作成
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • バディ制度による協同的な自己調整サイクルの試み
    (日本教育工学会秋季全国大会(第45回) 2024)
  • コロナ禍の休校期間中の学習を支えた要因の検討
    (日本教育工学会春季全国大会(第44回) 2024)
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学歴 (2件):
  • 2007 - 2011 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学
  • 2001 - 2005 東京大学 文学部 心理学専修課程
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 学習院大学 文学部 心理学科 教授
  • 2020/04 - 2024/03 日本大学経済学部 教授
  • 2015/04 - 2020/03 日本大学経済学部 准教授
  • 2012/04 - 2015/03 日本大学経済学部 助教
  • 2011/04 - 2012/03 慶應義塾大学先導研究センター パネル調査共同研究拠点研究員
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委員歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 日本教育工学会 編集委員
  • 2023/01 - 現在 日本心理学会 教育研究委員
  • 2015/01 - 現在 日本心理学会 査読委員
  • 2015/01 - 現在 日本教育工学会 査読委員
  • 2020/01 - 2022/12 日本教育心理学会 常任編集委員
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受賞 (1件):
  • 2009/09 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞 予習が授業理解に与える影響とそのプロセスの検討-学習観の個人差に注目して-
所属学会 (4件):
日本教育実践学会 ,  日本教育工学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
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