研究者
J-GLOBAL ID:201301010270310377
更新日: 2021年12月03日
内田 聡子
ウチダ サトコ | Uchida Satoko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
福井大学 学術研究院医学系部門 医学領域
福井大学 学術研究院医学系部門 医学領域 について
「福井大学 学術研究院医学系部門 医学領域」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
助教
研究分野 (2件):
素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする理論
, 科学教育
研究キーワード (2件):
物理教育
, 素粒子物理
競争的資金等の研究課題 (5件):
2017 - 2020 光と音に振れるラボ・スイートの開発
2013 - 2017 「‘見る’とはどういうことか?」から展開する科学教育・学習方法の探究と実践的研究
2012 - 2015 放射線と放射性物質についての教育方法の研究ー「見えない」ものを見せるためにー
2009 - 2012 接続された実験による物理教育方法の研究
2005 - 2007 演示実験に基づいた物理教育方法の開発
論文 (13件):
内田 聡子, 田村 圭介. 新型コロナウイルス感染防止対策を施した物理学実習. 大学の物理教育. 2021. 27. 1. 44-46
Satoko Uchida. A Variable Focal Length Lens Made from a Food Preservation Lid. The Physics Teacher. 2019. 57. 3. 173-175
Satoko Uchida, Kayoko Okakura, Masaru Kokaji. Extracurricular Activities with Practical Experience Based on Expanding 'Seeing'. The Official E-Proceedings 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education. 2016. 216
内田 聡子, 岡倉 加代子, 小鍛治 優. 教育実践 「'見る'とはどういうことか?」から展開する体験プログラム. 大学の物理教育. 2015. 21. 2. 85-88
内田 聡子. P11 菓子包装筒を用いた簡易顕微鏡(ポスターセッション,大会テーマ「物理教育で大学と小・中・高校教育をどうつなぐか」). 物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集. 2015. 32. 145-146
もっと見る
MISC (1件):
田村 圭介, 大垣内 多徳, 内田 聡子. 演示実験に基づいた物理教育方法の開発. 文部科学省科学研究費補助金 特定領域研究「新世紀型理数科教育の展開研究」平成14~18年度研究成果報告書. 2007. 228-237
講演・口頭発表等 (3件):
19pAL-4 「'見る'とはどういうことか?」から展開する校外学習
(日本物理学会2015年秋季大会 2015)
P11 菓子包装筒を用いた簡易顕微鏡(ポスターセッション,大会テーマ「物理教育で大学と小・中・高校教育をどうつなぐか」)
(第32回物理教育研究大会 2015)
24aWK-3 医学部における物理教育 : 大学開放事業における試み(物理教育(カリキュラム,教育方法・実践,教材研究・開発),領域13(物理教育,物理学史,環境物理))
(日本物理学会講演概要集 2005)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM