ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201301058102824163   更新日: 2025年01月15日

有田 佳代子

アリタ カヨコ | Arita Kayoko
クリップ
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 多文化共生論 ,  日本語教育史 ,  日本語教育方法論 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2025 南ベトナム日本語教育史の研究-冷戦下日越関係からの再検討
  • 2020 - 2023 第二次大戦期ベトナムの日本語教育史研究-日本プロパガンダ誌を基礎史料として
  • 2018 - 2020 敬和学園大学における「市民性」形成をめざす言語教育の開発と実践
  • 2016 - 2018 演劇的手法を用いた総合的なコミュニケーション能力を高める授業の開発と実践
論文 (29件):
  • 平田, 好, 有田, 佳代子, 清水, 美帆. 日本語教育センター開設と国際化推進 - 留学生対象日本語科目必修化に関する実施報告. 帝京大学 共通教育センター論集. 2023. 14. 131-136
  • 有田佳代子. 1940年代ベトナムの日本プロパガンダ誌『Tân Á』の日本語講座 -創刊号から第12号連載「実践日本語(Tiếng Nippon thực hành)」を中心に-. 日本語・日本文化研究 第三回日本語・日本文化研究国際討論会論文集. 2023. 3. 181-192
  • 有田佳代子. 日本語教師が母語話者への日本語教育にかかわるーその理由と方法. 社会言語科学. 2021. 24. 1. 5-20
  • 有田佳代子. 日本語クラスで留学生と「自由」を考える : ベンジャミンの警告 (敬和学園大学における『市民性』形成を目指す言語教育の開発と実践). 人文社会科学研究所年報. 2020. 18. 47-58
  • 有田佳代子. 日本事情クラスでの対話は「拡張的学習」につながるか : NIMBY (Not in my backyard)問題の検討から. 日本語・日本文化研究 : 日本語・日本文化研究国際討論会論文集. 2019. 2. 89-100
もっと見る
MISC (2件):
  • 清水 美帆, 平田 好, 有田 佳代子. ニュース動画と発問を用いた日本語教育実践 : 留学生必修日本語科目のカリキュラム改善をめざして. 帝京大学高等教育開発センターフォーラム = Forum of the Center for Teaching and Learning Teikyo University. 2024. 11. 83-90
  • 有田 佳代子. 初級日本語学習者が小噺を披露する (演劇的手法を用いた総合的なコミュニケーション能力を高める授業の実践と開発) -- (演劇的手法を用いた言語教育授業の実際と評価 : 2016年度共同研究報告). 人文社会科学研究所年報 = Annual report of Keiwa Liberal Arts Research Institute. 2017. 15. 19-25
書籍 (12件):
  • ことばと公共性--言語教育からことばの活動へ
    明石書店 2024 ISBN:475035838X
  • 移民時代の日本語教育のために
    くろしお出版 2024 ISBN:4874249892
  • 複数の言語で生きて死ぬ
    くろしお出版 2022 ISBN:487424890X
  • 近代東アジアと日本文化
    銀河書籍 2021 ISBN:9784866452012
  • 日本語教育はどこへ向かうのか -移民時代の政策を動かすために
    くろしお出版 2019 ISBN:4874248055
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 1940年代ベトナムの 日本プロパガンダ誌『Tân Á』の日本語講座【その二】ー第15号から第45号連載「日本語/ニッポン語(Tiếng Nippon)」を中心に-
    (第6回 日本語・日本文化国際研究大会 2023)
  • Web ニュース動画の理解促進と意見形成のための発問-大学初年次留学生教育として-
    (言語文化教育研究学会第 9 回年次大会 2023)
  • オンライン国際共修の実際: ブラビジャヤ大学の日本語学習者と 新潟大学の日本人学生の協働学習
    (the 2nd International Conference on Advances in Humanities, Education and Language (ICEL) at Faculty of Cultural Studies Brawijaya University. Reinventing Language education in post pandemic era. 2022)
  • 日本語教育においてcontroversialな話題を扱うことについて:「失敗」からの警告
    (CCBI(批判的言語教育)国際シンポジウム @ the University of Pennsylvania August 10 & 11, 2022 パネル2:日本語教育においてcontroversialな話題を扱うことについて 2022)
  • 対話の場が育む日本語教師の仕事-新時代の日本語教員養成課程の中で-(地域の教師を結ぶ交流/勉強会の実践)
    (大養協(大学日本語教員養成課程研究協議会)2022年度春のシンポジウム 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 一橋大学大学院言語社会研究科博士後期課程単位取得退学
  • 1999 - 2001 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程(国際関係学専攻)
  • 1989 - 1992 早稲田大学社会科学部
学位 (1件):
  • 博士(学術) (一橋大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 帝京大学 日本語教育センター 教授
  • 2019/04 - 2022/03 新潟大学 教育・学生支援機構 コモンリテラシーセンター 准教授
  • 2014/04 - 2019/03 敬和学園大学 人文学部 特任准教授
  • 2002/04 - 2014/03 敬和学園大学 人文学部 契約講師
委員歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 社会言語科学会 学会誌編集委員
  • 2021/06 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 2021/05 - 現在 言語文化教育研究学会 学会誌査読協力員
  • 2020/09 - 現在 多文化共生社会における日本語教育研究会 幹事
  • 2017 - 現在 一橋日本語教育研究会 学会誌査読委員
全件表示
所属学会 (8件):
多文化共生社会における日本語教育研究会 ,  社会言語科学会 ,  日本語教育史研究会 ,  アカデミック・ジャパニーズ研究会 ,  一橋日本語教育研究会 ,  言語文化教育研究学会 ,  日本言語政策学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る