ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201301088379501783   更新日: 2024年12月09日

池田 隆英

イケダ タカヒデ | IKEDA TAKAHIDE
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (25件): 言説実践 ,  言説分析 ,  調査方法 ,  正常/異常 ,  人間形成 ,  子ども学 ,  ジェンダー ,  障害学 ,  指導 ,  育児 ,  文化 ,  学校 ,  再生産 ,  社会化 ,  教育 ,  保育 ,  指導法 ,  保育者 ,  保護者 ,  子ども ,  障害 ,  健常 ,  ストレス ,  職務ストレス ,  育児ストレス
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 2020 学校における危機管理体制構築に関する組織文化論的アプローチによる開発的研究
論文 (27件):
  • 池田 隆英. 子ども研究(Childhood/s Studies)という言説の編み直し : 日本の「新しい」教育社会学の「ムーヴメント」の再考. 岡山県立大学教育研究紀要. 2022. 6. 1. 31-40
  • 池田 隆英. 「Society 5.0」に向けた「学校教育の情報化」という教育改革 : 「physical/cyber」の社会像と「メディアと子ども」問題の乖離. 岡山県立大学保健福祉学部紀要 / 岡山県立大学保健福祉学部 [編]. 2022. 29. 113-122
  • 佐々木 弘記, 齊藤 佳子, 伊藤 智里, 河原 智美, 原田 眞澄, 池田 隆英. 項目反応理論等のテスト分析の手法を用いた「保育士試験」の分析 ~「保育士としての資質・専門性」の修得状況を評価するために~. 中国学園紀要. 2021. 20. 121-129
  • 池田 隆英. 日本における「学校の安全・危機」言説の展開(3) : 学校衛生における「3機能を備えた養護教員」の成立過程. 岡山県立大学保健福祉学部紀要. 2021. 27. 93-103
  • 池田 隆英. 社会科学における「近代哲学」からの遺産 : 言説という方法による「構築・構成」論の「先験性」の析出. 岡山県立大学保健福祉学部紀要 / 岡山県立大学保健福祉学部 [編]. 2021. 28. 105-115
もっと見る
MISC (8件):
  • 池田,隆英. 「解釈的アプローチ」による子ども研究の新たな展開(IV-3部会 特別支援教育,研究発表IV). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2014. 404-405
  • 池田,隆英. 1. 「解釈的アプローチ」による子ども研究のタキソノミー(I-1部会 理論,研究発表I). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2013. 2-3
  • 池田,隆英. 2. 「解釈的アプローチ」による子ども研究の端緒 : 欧米の子ども研究のタキソノミー(taxonomy)(IV-11部会 【一般部会】理論,研究発表IV). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2012. 368-369
  • 池田,隆英. 2. 「解釈的アプローチ」による子ども研究の「遺産」 : 子ども研究の「系譜」を跡づける試み(I-8部会 【一般部会】理論,研究発表I,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2011. 72-73
  • 池田,隆英. 乳幼児をもつ女性保護者の育児ストレスの分析 : 育児ストレスの規定要因の相対的影響(III-9部会 家族と教育,研究発表III,一般研究報告). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2009. 253-254
もっと見る
書籍 (10件):
  • なぜからはじめるカリキュラム論
    建帛社 2024 ISBN:9784767951423
  • なぜからはじめる教育原理
    建帛社 2018 ISBN:9784767950723
  • 改訂なぜからはじめる保育原理
    建帛社 2016
  • なぜからはじめる教育原理
    建帛社 2015 ISBN:9784767951379
  • 保育所・幼稚園実習-保育者になるための5ステップ
    ミネルヴァ書房 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • 思考様式をめぐるカリキュラム論の動向・課題-「制度設計にみる社会像・人間像」と教育学・言語学の「ギャップ」
    (中国四国教育学会第76回大会 2024)
  • 子ども研究における心理・精神をめぐる言説(2)-「正常/異常」の構図を支える「心の理論」の概念・論理
    (日本子ども社会学会第30回大会 2024)
  • 教育をめぐる「正常/異常」言説の制度化過程-心理・精神をめぐる言説の「全体像」のための予備的検討
    (日本教育社会学会第75回大会 2023)
  • 社会変動のなかの教育改革(2)-「 Society 5.0 」に基づく「学校教育の情報化」
    (中国四国教育学会第74回大会 2022)
  • 子ども研究における心理・精神をめぐる言説-ボウルビィ による 「 愛着 」 をめぐる 概念 ・ 論理
    (日本子ども社会学会第28回大会 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • 学校教育学(修士) (岡山大学)
  • 教育科学(修士) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2011/04 - 現在 岡山県立大学 准教授
  • 2007/04 - 2010/03 精華女子短期大学 専任講師
所属学会 (12件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  British Sociological Association ,  日本家政学会 ,  日本小児保健協会 ,  日本母性衛生学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本社会学会 ,  Society for the Study of Social Problems ,  日本子ども社会学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る