研究者
J-GLOBAL ID:201401006644060043   更新日: 2024年06月24日

石井 洋

ISHII Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://kensoran.hokkyodai.ac.jp/huehp/KgApp?kyoinId=ymdmygybggy&keyword=
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 開発途上国における教師および生徒の授業評価を取り入れた数学科授業研究の統合的研究
  • 2020 - 2024 開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究
  • 2019 - 2022 数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究
  • 2019 - 2022 開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究
  • 2016 - 2019 開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究
論文 (28件):
  • Hiroshi Ishii. A Study of the Impact of Mathematics Teacher on the Value Formation of First Grade Junior High School Students. Proceedings of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. 2023. 1. 378
  • NATAN Alfredo Jr., ISHII Hiroshi. Structured Problem-Solving and Extensive Discussion (Neriage) Approach in Teaching Mathematics : A Case Study on Hokkaido University Education’s Attached Schools. 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編. 2023. 73. 1・2. 189-201
  • DEEPAK Datt, ISHII Hiroshi. Implementing the Japanese Mathematics Education System in Fiji. 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編. 2023. 73. 1・2. 203-214
  • DORJI Nidup, ISHII Hiroshi. Integration of Information and Communication Technology in Japanese Mathematics Lessons : Observations and Teachers’ Perspectives. 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編. 2023. 73. 1・2. 215-230
  • 石井 洋. 開発途上国教師が捉える日本の算数教育の特徴 : 教員研修留学生5名の成果論文をもとに-Characteristics of Japanese Mathematics Education by Teachers in Developing Countries : Based on the Papers of Five International Students. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌 = Journal of JASME : research in mathematics education. 2023. 29. 1. 119-129
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2009 - 2017 広島大学大学院 国際協力研究科
  • 1998 - 2002 北海道教育大学 教育学部 旭川校
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (2件):
  • 2014/04 - 現在 北海道教育大学 教育学部 函館校 教授
  • 2002/04 - 2014/03 北海道公立小学校 教諭
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る