研究者
J-GLOBAL ID:201401058111136820   更新日: 2024年02月01日

小原 優貴

オハラ ユウキ | Ohara Yuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 地域研究 ,  教育学
研究キーワード (8件): 教員養成 ,  高等教育の国際化 ,  ノンフォーマル教育 ,  NGO/NPO ,  貧困層対象の私立学校 ,  インドの教育政策・制度 ,  南アジア地域研究 ,  比較教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2020 - 2024 インドの教育における構成主義の学習観の導入と変容-就学前教育と教員養成に着目して
  • 2019 - 2023 アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究
  • 2016 - 2021 インドにおける高等教育の国際化ー学生・教員の移動と質保証
  • 2015 - 2020 アジアにおける「知識外交」と高等教育の国際化に関する実証的研究
  • 2015 - 2018 トランスナショナル高等教育と多国籍大学の展開に関する国際比較研究
全件表示
論文 (11件):
  • Ohba Asayo, Ohara Yuki, Okitsu Taeko. A Critical Review of the Literature on Low-Fee Private Schools: Whose Reality Counts?. Africa Educational Research Journal. 2021. 12. 63-72
  • 福山 佑樹, 小原 優貴, 脇本 健弘. アクティブラーニング型授業手法を教員が学ぶための動画教材の制作と評価. 日本教育工学会論文誌. 2017. 40. Suppl. 165-168
  • 小原優貴. 「インドにおける非正規学校の動向-貧困層の間で拡大する無認可の低額私立学校-」. 『アジア教育研究報告』. 2014. 13. 33-45
  • 杉本, 均, 小原, 優貴, 門松, 愛. 南アジアにおける就学前の保育と教育(ECCE)プログラムの展開 -政府、NGO、民間によるイニシアチブの検討-. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2013. 59. 73-97
  • Yuki Ohara. Examining the legitimacy of unrecognised low-fee private schools in India: comparing different perspectives. COMPARE-A JOURNAL OF COMPARATIVE AND INTERNATIONAL EDUCATION. 2012. 42. 1. 69-90
もっと見る
MISC (14件):
  • 小原 優貴. インドにおける教育のデジタル化とオンライン学習の展開-特集 コロナ禍後の教科書. 大学出版. 2022. 129. 17-21
  • 小原優貴. インド. 二宮皓編『海外教科書制度調査研究報告書』. 2020. 73-82
  • 小原 優貴. 「アジアの高等教育事情IIーダイナミックアジアII ー『知の超大国』を目指すインドの高等教育戦略」. リクルート・カレッジマネジメント. 2017. Vol.205. 55-58
  • 小原 優貴. 民間教育企業によるインドの非正規学校の評価. ノンフォーマル教育に関する国際比較研究. 2016. 1. 104-106
  • 小原 優貴. Policy and Practice of Private Schools in India: The Impact of the Right to Education Act (2009) on Educational Disparities. アフリカ教育研究. 2015. 第6号. 128-130
もっと見る
書籍 (22件):
  • 教育からみる南アジア社会 : 交錯する機会と苦悩
    玉川大学出版部 2022 ISBN:9784472406225
  • アジア教育情報シリーズ
    一藝社 2021 ISBN:9784863592292
  • 図解インド経済大全 : 政治・社会・文化から進出実務まで : 全11産業分野(73業界)収録版
    白桃書房 2021 ISBN:9784561923060
  • 国際教育開発への挑戦 : これからの教育・社会・理論
    東信堂 2021 ISBN:9784798916712
  • Researching Early Childhood Education for Sustainability
    Routledge 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • 教育からみる南アジア社会(2)
    (東京大学南アジア地域研究拠点(TINDAS)総括会議(1) 2022)
  • 日本の就学前教育の教員養成(ECCE in Japan and Teacher Training)
    (日本国際協力機構(JICA)課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育(アフリカ・中東)」 2021)
  • 教育からみる南アジア社会(1)
    (東京大学南アジア地域研究拠点(TINDAS)総括会議(2) 2021)
  • 南アジアにおける保育の質向上の動向-インドとバングラデシュの事例から
    (日本子ども社会学会第 27 回大会 2021)
  • 誰が教育するか-質をともなう教育普及の実現に向けて
    (国際開発学会第22回春季大会(A7企画「国際教育開発への挑戦」これからの教育・社会・理論) 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士号(教育学) (京都大学)
経歴 (2件):
  • 2020/10 - 2023/09 日本学術振興会(お茶の水女子大学) 特別研究員(RPD)
  • 2002/05 - 2004/10 アクセンチュア株式会社 官公庁本部 アナリスト
委員歴 (1件):
  • 2018/04 - 2020/03 公益財団法人教科書研究センター 海外教科書制度調査研究委員会(インド担当)
受賞 (2件):
  • 2021/03 - 東京大学 オンライン授業・ハイブリッド授業のグッドプラクティス
  • 2015/09 - 日本南アジア学会 2015年度(第5回)日本南アジア学会賞
所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本南アジア学会 ,  日本比較教育学会 ,  イギリス国際比較教育学会(BAICE) ,  アメリカ比較国際教育学会(CIES)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る