ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201501029484754849   更新日: 2025年03月31日

堂山 亞希

ドウヤマ アキ | Doyama Aki
クリップ
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (6件): 教育相談 ,  障害児・者心理学 ,  特別支援教育 ,  知的障害 ,  発達支援 ,  発達障害
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2024 - 2029 メンタルヘルスの不調と行動問題に関する知的障害児への心理教育的支援システムの開発
  • 2020 - 2023 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発
  • 2019 - 2022 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態と適用上の課題の検討
論文 (48件):
  • 田中杏花, 橋本創一, 大伴潔, 熊谷亮, 小柳菜穂, 石川卓磨, 堂山亞希, 杉岡千宏. 幼児の予測・推測力の発達的変化:LC-Rの回答の質的な分析から. 東京学芸大学教育実践研究. 2025. 21. 59-68
  • Tomoko Okumura, Soichi Hashimoto, Naho Koyanagi, Aki Doyama, Takuya Miura. Current Status of Early Childhood Education and Inclusive Childcare in Japan. Child Development and Maturity. 2025. 24-34
  • 佐藤翔子, 橋本創一, 小柳菜穂, 日下虎太朗, 田口禎子, 堂山亞希, 野元明日香. 教育・福祉職の子ども支援における共感とストレス・バーンアウトに関する検討: 学校・児童福祉施設への調査から. 東京学芸大学紀要. 2024. 75. 81-87
  • 日下虎太郎, 橋本創一, 竹達健顕, 堂山亞希. The “Sense of Difficulty” Related to Developmental Disorders in Japanese High School Students: A Case Study of a Yogo Teacher’s Experience. 2023. 1. 52-60
  • 小柳菜穂, 橋本創一, 三浦巧也, 堂山亞希, 細川かおり. インクルーシブ保育における配慮・支援に関する支援者の意識とスタンスに関する調査研究:保育者と巡回相談担当者の比較検討. 東京学芸大学教育実践研究. 2023. 19. 43-54
もっと見る
MISC (1件):
  • 堂山 亞希, 大伴 潔. 国際動向 国際知的・発達障害学会第4回アジア太平洋会議(2017 IASSIDD 4th Asia-Pacific Regional Congress)に参加して. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌. 2018. 40. 2. 145-148
書籍 (31件):
  • 公認心理師ベーシック講座 福祉心理学
    講談社 2024
  • たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第4巻 社会性を育む
    福村出版 2023 ISBN:9784571125898
  • たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第3巻 元気な体をつくる
    福村出版 2023 ISBN:9784571125881
  • たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第1巻 ことばを育てる
    福村出版 2023 ISBN:9784571125867
  • たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第2巻 知能を育てる
    福村出版 2023 ISBN:9784571125874
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
  • 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリング-配置形態による比較-
    (日本発達心理学会第36回大会 2025)
  • "育てにくさ”を言葉で表現するのは難しい-自閉スペクトラム症の特性のあるこどもの姿や子育ての困難感 ・不安感をキャッチする方法-
    (日本発達心理学会第36回大会 2025)
  • 多様なニーズのある児童生徒やその保護者の相談支援
    (日本人学校における特別支援教育に関するオンライン合同研修会 2024)
  • 私立小中高等学校と特別支援学校におけるスクールカウンセリングの相違点を整理し支援体制を模索する
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 特別支援教育と心理臨床
    (日本特殊教育学会第62回大会 2024)
もっと見る
Works (1件):
  • ADHDの理解と支援
    橋本創一, 堂山亞希 2024 -
委員歴 (4件):
  • 2025/06 - 現在 一般社団法人日本臨床発達心理士認定運営機構 倫理委員
  • 2025/06 - 現在 一般社団法人日本臨床発達心理士認定運営機構 副事務局長
  • 2020/04 - 現在 日本発達障害支援システム学会 常任編集委員
  • 2018/04 - 現在 日本発達障害学会 評議員
受賞 (1件):
  • 2015/12 - 日本発達障害学会 第一回優秀論文賞
所属学会 (8件):
日本学校心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る