研究者
J-GLOBAL ID:201501061504207832   更新日: 2024年09月11日

北島 啓嗣

キタジマ ヒロツグ | Kitajima Hirotsugu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/60398980.ja.html
研究分野 (2件): 経営学 ,  商学
研究キーワード (27件): 取引費用 ,  所有権理論 ,  比較制度分析 ,  百貨店 ,  組織の経済学 ,  所有権 ,  ナレッジ ,  国際比較 ,  共同組合方式 ,  ケイパビリティ ,  CRM ,  産業財 ,  マーケティング ,  ブランド ,  素材・部品 ,  部品・素材 ,  産業財マーケティング ,  オフショアリング ,  ブランド・エクイティ ,  BtoB ,  新興国市場 ,  イノベーション ,  ガバナンス ,  産業クラスター ,  産業集積 ,  正統性 ,  「顧客の顧客」戦略
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2026 デジタル時代における製造業者の流通環境への適応
  • 2023 - 2026 デジタル時代における製造業者の流通環境への適応
  • 2019 - 2023 マルチフランチャイジーの両面市場性に関する研究
  • 2019 - 2022 マーケティング・チャネルの硬直性:機敏なチャネル転換を阻む原因の探求
  • 2015 - 2019 流通業大型店舗のマネジメント・コントロールシステムの解明
全件表示
論文 (3件):
  • 北島 啓嗣. 地方物産の販路確保. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2016. 2016. 337-340
  • 北島 啓嗣. 地方都市のオープンデータ. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2014. 2014. 61-64
  • 北島 啓嗣. 通販企業の立地に関する一考察. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2006. 2006. 19-19
MISC (60件):
  • 北島 啓嗣, 早川 貴. 地域観光振興の課題 : 組織と戦略-第12回北陸地域政策研究フォーラム2021年度. 地域公共政策研究 = Public policy in local governments / 地域公共政策研究編集委員会 編. 2022. 32. 1-8
  • 北島 啓嗣. 歴史と観光まちづくり : 長浜に学ぶ-地域公共政策学会2021年度秋季研究大会「歴史と観光まちづくり」. 地域公共政策研究 = Public policy in local governments / 地域公共政策研究編集委員会 編. 2022. 31. 27-30
  • 北島 啓嗣. プラットフォームと正当性--株式会社フィッシュパスを事例として--. 中央大学経済研究所年報第54号. 2022. 54. 54. 105-121
  • 北島 啓嗣. 買い物を楽しむ行為が競争の主戦場 「知の探索・深化」活動への注力を-特集 百貨店再生に拍車、その要諦. ストアーズレポート / ストアーズ社 [編]. 2022. 63. 1. 16-19
  • 北島 啓嗣. 総合学習の問題点. 経済教育. 2021. 40. 40. 24-25
もっと見る
書籍 (3件):
  • 福井県の企業に学ぶ地方を豊かにする経営理論
    白桃書房 2024 ISBN:9784561267904
  • オープン・インテグラルアーキテクチャ : 百貨店・ショッピングセンターの企業戦略
    白桃書房 2009 ISBN:9784561661788
  • 組織の経済学入門
    文眞堂 2007 ISBN:9784830945816
学位 (1件):
  • 博士 (中央大学)
経歴 (1件):
  • 2015 - 現在 福井県立大学 経済学部 教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る