研究者
J-GLOBAL ID:201601004253652453   更新日: 2024年10月17日

新藤 慶

シンドウ ケイ | Shindo Kei
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2024 - 2029 石炭産業のライフサイクルと炭鉱労働者・家族の移入・定着・移出に関する包括的研究
  • 2024 - 2029 若者のトランジション経験の地域性に関する実証的研究
  • 2023 - 2026 戦後復興期労働運動の分水嶺-パーソナル・ドキュメントの分析から-
  • 2021 - 2026 産業構造の変容がトランジッション経験に与える影響の地域差
  • 2021 - 2026 外国人の子どもの貧困と進路保障: ブラジル籍、フィリピン籍、ペルー籍を中心に
全件表示
論文 (25件):
  • 上山 浩次郎, 野崎 剛毅, 濱田 国佑, 新藤 慶. インターセクショナリティ研究の動向と課題. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2024. 144. 199-222
  • 新藤 慶. 在留外国人の子どもの教育からみた多文化共生社会 : 群馬県大泉町におけるブラジル人の事例を中心に-Multicultural Society from the Perspective of the Education for Children of Foreign Residents : Focusing on the Case of Brazilians in Oizumi Town, Gunma Prefecture-シンポジウム特集 在留外国人と共生社会. 現代社会学研究 = Contemporary sociological studies = Gendaishakaigaku kenkyu / 北海道社会学会 編. 2022. 35. 39-60
  • 新藤慶・清水喜義. 外国につながる子どもの教育支援に対する教師の関心と在日外国人と教育に関する教育社会学的研究の知見. 群馬大学教育実践研究. 2019. 36. 0. 153-163
  • 新藤 慶. アイヌ文化学習の論理と展望--北海道白糠町の事例を通して. 群馬大学教育実践研究. 2018. 35. 193-204
  • 矢島 正,髙橋 望,新藤 慶. 小学校教員の資質能力に関する教員自身の自己評価や認識. 群馬大学教育実践研究. 2017. 34. 127-140
もっと見る
MISC (78件):
  • OSAKO, Toshinori, KAWANO, Fumiyuki, SATO, Koichi, SHINDO, Kei, TAMURA, Mitsuru, 大佐古, 倫徳, 川野, 文行, 佐藤, 浩一, 新藤, 慶, 田村, 充. 生徒の学習力を育成する学習システムの開発と実践 -学校と家庭での学習をつなぐ効果的な学習法の指導を通して--Development and practice of learning system to facilitate students' learning skills: Through instruction of effective learning strategies to link school and home. 群馬大学教育実践研究. 2023. 40. 221-238
  • SHINDO, Kei, 新藤, 慶. 在留外国人の階層再生産構造と教育の課題 -エスニシティの違いに着目して--Reproductive Structure of Social Stratification of Foreign Residents and Challenges of Education: Focusing on Differences in Ethnicity. 群馬大学教育実践研究. 2023. 40. 211-220
  • KAWANO, Fumiyuki, OSAKO, Toshinori, SATO, Koichi, SHINDO, Kei, TAMURA, Mitsuru, 川野, 文行, 大佐古, 倫徳, 佐藤, 浩一, 新藤, 慶, 田村, 充. 中学校における学習方略指導の課題と実践-Instruction of learning strategies at junior-high schools: Problems and practices. 群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編. 2023. 72. 215-225
  • 新藤 慶, 品川 ひろみ. シンポジウム特集:コロナ禍以降の社会学研究・教育 特集によせて. 現代社会学研究. 2023. 36. 39-40
  • NAGAI, Atsunori, SHINDO, Kei, NOMURA, Akio, 長井, 敦則, 新藤, 慶, 野村, 晃男. 主体的に学ぶ生徒を育成する学校づくり-「柔軟なスタンダード」を活用した授業改善と家庭学習改善の組織的取組を通して--A Study of Creating the School of the Future which makes Self-Motivated Learners - Improving Lessons and Home Learning with Flexible Learning Process -. 群馬大学教育実践研究. 2022. 39. 245-254
もっと見る
書籍 (26件):
  • 戦後日本の出発と炭鉱労働組合 : 夕張・笠嶋一日記1948-1984年
    御茶の水書房 2022 ISBN:9784275021670
  • 「つながり」の戦後史 : 尺別炭砿閉山とその後のドキュメント
    青弓社 2020 ISBN:9784787234773
  • 旭川市におけるアイヌ民族の現状と地域住民
    北海道大学アイヌ・先住民研究センター 2019
  • シリーズ子どもの貧困3 教える・学ぶ--教育に何ができるか
    明石書店 2019
  • 帯広市におけるアイヌ民族の現状と地域住民
    北海道大学アイヌ・先住民研究センター 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • 社会調査からみる戦後北海道教育の展開と特質--北海道社会調査データベースをもとにして
    (第66回北海道社会学会大会 2018)
  • 公立学校におけるブラジル人保護者と教師との関係--群馬県大泉町における教師調査から
    (日本教育社会学会第69回大会 2017)
  • アイヌの人々の学校経験--アイヌの人々と教師との関わりに注目して
    (日本教育社会学会第68回大会 2016)
  • 子どもの貧困:沖縄における若年層をもとに
    (日本子ども社会学会第23回大会 2016)
  • 群馬大学教職大学院の修了研究における個別指導と、実習校との連携体制--「課題解決実習」・「課題研究」の二年間のプロセスを通して
    (平成28年度日本教職大学院協会研究大会 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2012 北海道大学 教育学研究科 教育学専攻博士後期課程
  • - 2002 北海道大学 大学院教育学研究科 教育学専攻修士課程
  • - 2000 北海道大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2024/10 - 現在 群馬大学 共同教育学部学校教育講座 教授
  • 2020/04 - 2024/09 群馬大学 共同教育学部学校教育講座 准教授
  • 2011/02 - 2020/03 群馬大学 教育学部 学校教育講座 准教授
  • 2007 - 2011 新見公立短期大学幼児教育学科講師
委員歴 (4件):
  • 2024/10 - 現在 地域社会学会 編集委員
  • 2021/06 - 現在 北海道社会学会 研究活動委員
  • 2016/05 - 2018/05 地域社会学会 財務担当理事
  • 2014/05 - 2016/05 地域社会学会 編集委員
受賞 (1件):
  • 2011 - 地域社会学会賞(共同研究の部門)
所属学会 (7件):
大学教育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  コミュニティ政策学会 ,  地域社会学会 ,  日本社会学会 ,  日本教育社会学会 ,  北海道社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る