研究者
J-GLOBAL ID:201601007422821153   更新日: 2024年01月30日

鈴木 有美

スズキ ユミ | Suzuki Yumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2014 - 2018 「保育現場で求められる共感性」の多次元的把握とその育成プログラムの提案
論文 (33件):
  • 鈴木有美, 森邦昭. 大学生の学習知と実践知の特徴ー学校インターンシップを事例とした分析ー. 文藝と思想. 2021. 85. 1-18
  • 森邦昭, 鈴木有美. ディープラーニングとアクティブラーニンング-特徴表現学習から見たLTD話し合い学習法の特質-. 文藝と思想 = Studies in the humanities : 福岡女子大学国際文理学部紀要. 2020. 84. 31-63
  • 森邦昭, 鈴木有美. 読解と解釈学的循環-人工知能「東ロボくん」開発断念からの示唆-. 文藝と思想 = Studies in the humanities : 福岡女子大学国際文理学部紀要. 2019. 83. 29-46
  • 森 邦昭, 鈴木 有美. LTD話し合い学習法の予習方法に関する考察 : 解釈学、脳科学、教育心理学からの示唆. 文藝と思想 = Studies in the humanities : 福岡女子大学国際文理学部紀要. 2018. 82. 61-90
  • 鈴木 有美, 森 邦昭. LTD話し合い学習法が教職課程履修者に与える学びの効果 : アクティブラーニングに対する認識の変化と授業興味及び授業適応感との関連. 国際社会研究 = Fukuoka Women's University studies of international society : 福岡女子大学国際文理学部紀要. 2017. 6. 1-14
もっと見る
書籍 (9件):
  • 学ぶ心に火がともるアクティブラーニングとディープラーニング :LTD話し合い学習法の効果
    大学教育出版 2020 ISBN:9784866921129
  • 実践につながる教育心理学
    八千代出版 2020 ISBN:9784842917788
  • 後に続く女性たちへ-秋枝蕭子・福岡女子大学名誉教授からのメッセージ
    九州大学出版会 2015 ISBN:4798501557
  • 教育と学びの心理学-基礎力のある教師になるために-
    名古屋大学出版会 2013
  • コンピテンス-個人の発達とよりよい社会形成のために-
    ナカニシヤ出版 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
  • 保護者の望む保育者の関わり(2)
    (日本発達心理学会第32回大会発表論文集p.153 2021)
  • 生涯発達支援のアクター,アレンジャー,クリエーターについて考える
    (日本臨床発達心理士会第15回全国大会論文集p.40-41 2019)
  • 保育者にとって理想的な共感性と感情労働期待の関連-保護者の視点から-
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • 保育者養成課程学生の共感性の変化-他専攻の学生と比較して-
    (日本教育心理学会第60回総会発表論文集p.248 2018)
  • 保育者にとって理想的な共感性についての認識と自己評価-現職者・保育者志望学生・保護者の視点から-
    (日本カウンセリング学会第50回記念大会発表論文集p.205 2017)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
委員歴 (2件):
  • 2016/09 - 現在 福岡県私立学校審議会 委員
  • 2014/10 - 2016/09 福岡市男女共同参画審議会 委員
受賞 (1件):
  • 2002/07 - International Council of Psychologists The Seisoh Sukemune / Bruce Bain Early Career Research Award
所属学会 (10件):
Asian Association of Social Psychology ,  International Association of Applied Psychology ,  International Council of Psychologists ,  東海心理学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本ヒューマン・ケア心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る