研究者
J-GLOBAL ID:201701006806954240   更新日: 2024年06月11日

井原 基

イハラ モトイ | IHARA MOTOI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 経営学 ,  商学
研究キーワード (5件): 国際ビジネス ,  流通 ,  マーケティング ,  東南アジア ,  中国
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 アジア新興国におけるチャネル戦略の比較研究
  • 2016 - 2021 日本化粧品・日用品工業のアジア市場展開と中国・タイ現地企業の比較史研究
  • 2013 - 2016 化粧品・トイレタリー産業のアジア市場開拓史の比較研究
  • 2010 - 2013 タイにおける流通国際化とメーカー主導型マーケティングの変化に関する調査研究
  • 2008 - 2010 タイ東北部における小売国際化とその地域経済への影響に関するフィールド調査
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論文 (20件):
  • 井原 基. アジア新興諸国におけるビジネスと社会発展. 社会科学論集. 2022. 165/166. 17-29
  • 井原 基. タイにおける日系企業と華人系企業のパートナーシップーライオンとサハパット社の合弁事業発展ー. 経営史学. 2022. 56. 4. 29-53
  • 井原 基. 新興国におけるマーケティング史研究の可能性. マーケティング史研究. 2022. 1. 1. 138-152
  • Motoi Ihara. Selecting Optimal Intermediary Channels in Emerging Markets: The Case of Vietnamese Toiletries. Journal of Marketing Channels. 2020. 26. 3. 194-207
  • Motoi Ihara, Patnaree Srisuphaolarn. Joint Ventures and Learning Capabilities: Japanese-Thai Joint Ventures in Toiletries. Kwansei Gakuin University, International Review of Business. 2019. 19. 35-56
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MISC (26件):
  • Xiao, Y, Ihara, M. From Japan to China: Unpacking the Live Commerce Strategies of Brand Marketing in the Cross-Border Ecommerce. Proceedings of ACMSA 2023. 2024. 548-559
  • 井原 基. 日本化粧品・日用品工業のアジア市場展開と中国・タイ現地企業の比較史研究. 研究成果報告書 科学研究費 基盤(C) (16K03769). 2022
  • Motoi Ihara. Shi, Rui. Kaikaku kaihō to kourigyō no sōhatsu: Ikōki chūgoku no ryūtsū saihen[Economic reforms and the emergence of retail: Distribution restructuring in China’s reform era]. Kyoto: Kyoto University Press, 2020. Japanese Research in Business History. 2021. 38. 65
  • 井原 基. 技術移転. 社会経済史学事典. 2021. 136-137
  • 井原 基. アジアの経営者の言葉. 埼玉新聞. 2020
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書籍 (8件):
  • トピックスで読み解く国際経営
    文眞堂 2023 ISBN:4830952415
  • 欧米小売企業の国際展開
    中央経済社 2019 ISBN:4502318914
  • アジアの企業間競争
    文眞堂 2015 ISBN:4830948493
  • 花王120年 [本編]
    花王株式会社 2012
  • 日本合成洗剤工業のアジア進出-マーケティングと経営移転 (MINERVA人文・社会科学叢書)
    ミネルヴァ書房 2009 ISBN:4623054535
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講演・口頭発表等 (30件):
  • From Japan to China: Unpacking the Live Commerce Strategies of Brand Marketing in the Cross-Border Ecommerce
    (ACMSA 2023 2023)
  • 化粧品業界におけるプロモーション方式の標準化・適応化の消費者の購買意向に与える影響
    (国際ビジネス研究学会第30回年次大会 2023)
  • The Three Makers;he Making of;he;Thai Detergent Industry;Marketing History of;an;Emerging Marke;EAJ;h International Conference of the European;Association of;Japanese Studies;Augus
    (EAJS2023 2023)
  • Role of Influencers in Driving Cross-Border E-commerce: A Study of Japanese Firms Selling to Chinese Customers
    (2022 Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference 2022)
  • Selecting optimal intermediary channels in emerging markets: The case of Vietnamese toiletries
    (第68回マーケティング史学会例会 2021)
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学歴 (2件):
  • 1994 - 2000 東京大学大学院経済学研究科
  • 1990 - 1994 東京大学経済学部
学位 (1件):
  • 博士(経済学) (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 埼玉大学経済学部長
  • 2015 - 現在 埼玉大学人文社会科学研究科・経済学部 教授
  • 2004 - 2015 埼玉大学経済学部経営学科 助教授(2007年より准教授)
  • 2013 - 2014 ハーバード大学ライシャワー日本研究所 客員研究員
  • 2001 - 2004 埼玉大学経済学部経営学科 専任講師
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所属学会 (7件):
日本タイ学会 ,  国際ビジネス研究学会 ,  日本流通学会 ,  日本商業学会 ,  経営史学会 ,  組織学会 ,  マーケティング史学会
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