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研究者
J-GLOBAL ID:201701011510579910   更新日: 2025年02月25日

赤松 直樹

Akamatsu Naoki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2027 新技術を用いた消費者の意思決定プロセスの解明
  • 2023 - 2027 消費者逐次選択の長期的な影響に関する研究
  • 2021 - 2024 消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究
  • 2021 - 2024 オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明
  • 2019 - 2023 店舗内における選択間の影響に着目した消費者購買意思決定の分析
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論文 (22件):
  • Satoshi Nakano, Naoki Akamatsu. Role of consistency in omnichannel integration: Effects on the continuous versus serendipitous customer experience. 明治学院経済研究. 2024. 168. 17-36
  • Reo Fukuda, Takuya Nomura, Naoki Akamatsu. Translating virtual product scarcity in gaming to real-world brand value. Psychology & Marketing. 2024
  • Satoshi Nakano, Naoki Akamatsu, Makoto Mizuno. Consumer panic buying: Understanding the behavioral and psychological aspects. International Journal of Marketing & Distribution. 2022. 5. 2. 17-35
  • Naoki Akamatsu, Reo Fukuda. When a prior indulgent choice promotes a subsequent indulgent choice: The justification mechanism. Psychology & Marketing. 2022. 39. 4. 797-808
  • 赤松直樹, 福田怜生. 消費者の逐次選択における目標コンフリクトの影響-各選択の関連性に着目した分析. マーケティング ジャーナル. 2020. 40. 2. 53-64
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MISC (8件):
  • 赤松直樹. 店舗内における消費者の選択の流れに関する研究. 第69回全国日本商業学会. 2019
  • 赤松直樹, 戸塚千裕. モバイルで変わる消費者行動. AD STUDIES. 2017. 28-33
  • 赤松直樹. The Factors Associated With Consumer Accessing E-commerce Sites: Pre-purchase Search and Selecting Other Channels. INFORMS Marketing Science Conference (Proceedings). 2017
  • 赤松直樹. 変化するコミュニケーションとブランド論の新しい視座-購買前~購買後をトータルにマネジメントする時代-. AD STUDIES. 2016. 2-7
  • 赤松直樹. Line Extension and Consumer Attitude. INFORMS Marketing Science Conference (Proceedings). 2015
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書籍 (1件):
  • 消費者行動の新しい分析視点-逐次選択時の購買意思決定とマーケティング
    千倉書房 2023 ISBN:9784805112946
講演・口頭発表等 (6件):
  • The influence of scarcity in a metaverse
    (ACR Special Conference on Metaverse 2023)
  • 感性型サービス・イノベーションの普及過程
    (組織学会研究発表大会 2022)
  • パニック購買する消費者の行動的・心理的特性
    (日本商業学会 2022)
  • 健康選択において価格プロモーション効果が生じる条件とその際の内的メカニズム
    (日本マーケティング・サイエンス学会 2020)
  • パンデミックとパニック購買-購買履歴、メディア接触と心理尺度の統合的分析
    (日本マーケティング・サイエンス学会 2020)
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学位 (2件):
  • 博士(商学) (慶應義塾)
  • 修士(マーケティング) (関西学院)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 Curtin University School of Management and Marketing visiting associate professor
  • 2022/09 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員
  • 2020/04 - 現在 明治学院大学 経済学部 経営学科 准教授
  • 2022/04 - 2023/09 法政大学 経営学部 兼任講師
  • 2018/04 - 2020/03 明治学院大学 経済学部 経営学科 専任講師
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委員歴 (2件):
  • 2023/06 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事
  • 2018/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
受賞 (7件):
  • 2024/12 - Best Symposium Paper Award: 2024 ANZMAC-GAMMA Joint Symposium Metaverse Ownership: Real-World Brand Impact and Intentions
  • 2024/12 - Best Symposium Paper Award: 2024 ANZMAC-GAMMA Joint Symposium Digital Coupon Effectiveness in Shopping List Creation
  • 2024/05 - 日本商業学会 日本商業学会賞 奨励賞 消費者行動の新しい分析視点-逐次選択時の購買意思決定とマーケティング
  • 2023/05 - 日本商業学会 論文部門 IJMD優秀論文賞
  • 2021/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2021 奨励賞 消費者の逐次選択における目標コンフリクトの影響
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所属学会 (6件):
日本マーケティング学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本広告学会 ,  Association for Consumer Research
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