ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201701012979636627   更新日: 2025年02月09日

林 雅子

ハヤシ マサコ | Hayashi Masako
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): http://www.ccle.ihe.tohoku.ac.jp/staff/stf026/https://xr.ihe.tohoku.ac.jp/
研究分野 (3件): 言語学 ,  日本語教育 ,  日本語学
研究キーワード (8件): 対照言語学 ,  副詞研究 ,  語彙 ,  文法 ,  計量言語学 ,  コーパス言語学 ,  日本語教育 ,  日本語学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2029 メタバース国際協働学修の客観的効果検証による国際的教育研究基盤の強化と発展
  • 2024 - 2027 国際協働学修におけるVR・メタバース活用の学修効果測定に関する探索的研究
  • 2024 - 2025 XR・メタバースで世界をつなぐHyFlex Virtual Exchange(VE)の質的拡大と効果測定の探索
  • 2022 - 2024 知のフォーラム未来社会デザインプログラム 「XR技術の教育・社会貢献-メタバースと国際協創-」
  • 2023 - 2024 Metaverseで世界をつなぐHyFlex国際共修の拡大と普及
全件表示
論文 (36件):
  • Hayashi Masako. Generative AI and XR in Education: Student Co-Created Metaverse Worlds in an International Virtual Exchange. Kashihara, A. et al. (Eds.) (2024). Proceedings of the 32nd International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education. 2024
  • 林雅子. VR・メタバースで世界をつなぐ国際協働学修の挑創. 林雅子編『メタバース・XR技術の教育利用と国際協創』. 2024. 61-110
  • Masako HAYASHI, Takehiro SUZUKI, Keisuke GOTO. Quantitative Research on Enhancing Engagement through Learner-Created Metaverse Worlds in International Collaborative Learning. 2024
  • Hayashi Masako. The Impact of Creating Metaverse Worlds on Intercultural Understanding: A Comparative Analysis of Multimedia in International Collaborative Presentations. The 2nd International Conference on Metaverse and AI Companions in Education and Society, [Full Paper]. 2024. 47-54
  • 林雅子. Exploring the Impact of Metaverse Worlds on Cross-Cultural Understanding in International Collaborative Presentations. iLRN 2024,10th International Conference of the Immersive Learning Research Network[Work-In-Progress Paper]. 2024
もっと見る
MISC (2件):
  • 林雅子. 書評 前川喜久雄監修,伝康晴・荻野綱男編(2019)『講座日本語コーパス7 コーパスと辞書』朝倉書店. 『計量国語学』計量国語学会 編. 2022. 33. 5. 346-350
  • 林雅子. 「海外の学会から 第1回チリ共和国日本語教育セミナー」. 『日本語教育』. 2009. 142
書籍 (5件):
  • 『メタバース・XR技術の教育利用と国際協創』
    東北大学出版会 2024 ISBN:9784861633942
  • 『語彙論と文法論をつなぐ-言語研究の拡がりを見据えて』斎藤倫明・修徳健編
    ひつじ書房 2022
  • 『日本語初級から学ぶ日本文化』
    東北大学出版会 2020
  • 『動詞由来の副詞的成分の「副詞度」に関する計量的研究』
    関西学院大学出版会 2015
  • 『現代日本語文法2』
    くろしお出版 2009 ISBN:9784874244609
講演・口頭発表等 (34件):
  • Quantitative Research on Enhancing Engagement through Learner-Created Metaverse Worlds in International Collaborative Learning
    (「日本語教育国際研究大会」(ICJLE) ( International Conference on Japanese Language Education - North America: ICJLE 2024)
  • The Impact of Creating Metaverse Worlds on Intercultural Understanding: A Comparative Analysis of Multimedia in International Collaborative Presentations
    (The 2nd International Conference on Metaverse and AI Companions in Education and Society[Full Paper], 2024)
  • Exploring the Impact of Metaverse Worlds on Cross-Cultural Understanding in International Collaborative Presentations
    (iLRN 2024 10th International Conference of the Immersive Learning Research Network 2024)
  • Integrating XR and the Metaverse into International Collaborative Learning
    (International Conference of the English Language Center at Ming Chuan University 2024)
  • 異文化理解のためのHyFlex Virtual Exchangeにおける メタバースワールド活用の影響
    (日本教育工学会第44回全国大会講演論文集 2024)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 大阪大学 文学研究科文化表現論専攻 日本語学講座 博士前期課程修了
  • 大阪大学 文学研究科文化表現論専攻 日本語学講座 博士後期課程修了
学位 (1件):
  • 博士(文学) (大阪大学)
所属学会 (3件):
日本教育工学会 ,  計量国語学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る