ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201701016814881428   更新日: 2022年08月28日

山本 一成

ヤマモト イッセイ | Yamamoto Issei
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 幼児教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2017 - 現在 幼児期の生態想像力についての研究
  • 2015 - 現在 教職課程におけるリアリスティック・アプローチの活用に関する研究
  • 2012 - 現在 保育環境についての理論的・実践的研究
  • 2017 - 2020 生態想像力を育む幼児期の持続発展教育についての実践理論の構築
  • 2017 - 2019 幼児教育における子どものアート活動を媒介とした多様性の涵養と親の学習支援プログラムの構築
全件表示
論文 (22件):
もっと見る
MISC (7件):
  • 山本一成. 子どもとは誰か-いのちの物語からの問いかけ. 子どもインダストリー基本構想書. 2017. 1-5
  • 笠原広一, 山本一成, 坂倉真衣. 芸術活動を媒介とした統合的な自然体験を基礎とする幼児教育実践体系の構築. 科学研究費補助金(基盤研究(C):平成26年度~平成28年度)最終報告書. 2017
  • 山本一成. 続きんしゃいきゃんぱす日記-遊びを通じて絆強く. 西日本新聞. 2015
  • 山本一成. つながりあう心の育ちをめぐって. そうそう(東北芸術工科大学こども芸術大学活動報告集). 2015. 1. 46-51
  • 山本一成. 持続可能な未来へ向けたコミュニケーション. Cococolo. 2014. 9. 62-63
もっと見る
書籍 (5件):
  • アートがひらく保育と子ども理解-多様な子どもの姿と表現の共有を目指して-
    東京学芸大学出版会 2019 ISBN:9784901665599
  • 保育実践へのエコロジカル・アプローチ-アフォーダンス理論で世界と出会う
    九州大学出版会 2019
  • 領域「環境」の理論と実践
    七猫社 2019
  • 保育原理
    七猫社 2018
  • 保育原理
    七猫社 2018
講演・口頭発表等 (19件):
  • Visualizing ecological imagination toward education for sustainable development in early childhood: mapping the meshwork of lines
    (OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019)
  • Children's ecological imagination from commonplace things: education for sustainable development as becoming
    (Pacific Early Childhood Education Research Association 20th annual conference 2019)
  • 保育場面における生態想像力についての研究
    (日本保育学会第72回大会 2019)
  • 保育と生活体験
    (NPO法人生活と教育10周年記念シンポジウム(日本生活体験学習学会地方セミナー) 2019)
  • 子どもが「生きていること」を共有するとき-ティム・インゴルドの「線(lines)」概念を手掛かりに
    (日本乳幼児教育学会第28回大会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2017 京都大学 教育学研究科
  • - 2008 九州大学 人間環境学府
  • - 2006 筑波大学 第二学群
学位 (2件):
  • 修士(人間環境学) (九州大学)
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (10件):
  • 2020/04/01 - 現在 滋賀大学 教育学部 准教授
  • 2018/04/01 - 現在 京都女子大学 発達教育学部 非常勤講師
  • 2018/04/01 - 現在 大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 非常勤講師
  • 2018/04/01 - 2020/03/31 滋賀大学 教育学部 講師
  • 2014/04/01 - 2018/03/31 大阪樟蔭女子大学 児童学部 講師
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る