研究者
J-GLOBAL ID:201801001159972008
更新日: 2024年02月01日 片野 浩一
カタノ コウイチ | 片野 浩一
所属機関・部署: 職名:
教授
研究分野 (3件):
社会学
, 経営学
, 商学
研究キーワード (5件):
社会ネットワーク分析
, 価値共創
, ユーザー・イノベーション
, 消費者行動
, マーケティング
競争的資金等の研究課題 (2件): - 2021 - 2025 ユーザー生成コンテンツの収益化モデルに関する実証研究
- 2015 - 2018 ユーザー・コミュニティ創発の製品イノベーションに関する実証研究
講演・口頭発表等 (16件): -
企業主導型コンテンツの プロモーション効果 - 消費者間相互作用とオー プン・メディアが購買に 及ぼす影響-
(日本商業学会第68回全国研究大会 2018)
-
ユーザー生成型と企業主導型コンテンツのチャンネル・ネットワーク構造と視聴成果
(日本マーケティングサイエンス学会第102回研究大会 2017)
-
コンテンツ型ユーザー・コミュニティの創発と集合知のネットワーク
(日本マーケティング学会研究部会報告会 2017)
-
行動履歴データを活用した音楽アーティストの発掘と再生数予測に関する研究
(日本商業学会第66回全国研究大会 2016)
-
ニコニコ動画におけるライト・コンテンツの投稿と視聴連鎖に関する実証研究
(日本マーケティングサイエンス学会社会問題とコミュニケーション研究部会 2016)
もっと見る 学歴 (1件): - 2001 - 2004 筑波大学 ビジネス科学研究科 企業科学専攻
学位 (1件): 経歴 (3件): - 2015/04/01 - 現在 明星大学 経営学部 経営学科 教授
- 2012/04/01 - 2015/03/31 明星大学 経営学部 経営学科 准教授
- 2008/04/01 - 2012/03/31 明星大学 経済学部 経営学科 准教授
委員歴 (1件): - 2018/04 - 2022/03 独立行政法人大学入試センター全国大学入学者選抜研究連絡協議会企画委員会 企画委員
受賞 (2件): - 2019/03 - 公益財団法人電気通信普及財団 テレコム社会科学賞入賞 コミュニティ・ジェネレーションー「初音ミク」とユーザー生成コンテンツがつなぐネットワークー
- 2015/11 - 日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2015ベストペーパー賞 ユーザー生成コンテンツと集合知形成のダイナミクスーニコニコ動画における「初音ミク」創作ネットワーク
所属学会 (3件):
日本マーケティングサイエンス学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
前のページに戻る