研究者
J-GLOBAL ID:201801002398900880
更新日: 2022年09月24日 紺田 広明
コンダ ヒロアキ | Konda Hiroaki
所属機関・部署: 職名:
准教授
研究キーワード (3件):
IR
, 高等教育
, 心理測定
競争的資金等の研究課題 (5件): - 2018 - 2023 高校生の深い学びのメカニズムの解明と理論化ー高大接続研究の観点からー
- 2018 - 2021 未来を予測し学生の主体性を高めるフィードフォワード型教学IRのシステム構築
- 2018 - 2021 大学における退学防止モデルの提案-大学間・時点間の退学率データ分析から-
- 2017 - 2020 青年期における日々の母娘関係についての一研究
- 2016 - 2019 学習成果に結実するアクティブラーニング型授業のプロセスと構造の実証的検討と理論化
論文 (23件): -
廣嶋 道子, 寺田 貢, 須長 一幸, 紺田 広明, 鈴木 学. 共通教育科目としてのPBL科目実践に関する省察~課題設定に着目して~. 福岡大学教育開発支援機構紀要. 2021. 第3. 31-45
-
寺田 貢, 紺田広明, 鈴木 学, 須長一幸, 廣嶋道子. 全学共通教育科目としてのオンラインPBLの実践. 2020年度 私情協 教育イノベーション大会 資料. 2020. 186-187
-
小高 恵, 紺田広明. 日々の母娘関係のP技法による因子分析的研究-3組の中学生の母娘関係の因子構造の比較-. 太成学院大学紀要. 2018. 20. 53-61
-
千葉美保子, 岩﨑千晶, 紺田広明. シンガポールの大学教育からみる学生の主体的案学びを促す教育プログラム・学習環境デザイン. 関西大学高等教育研究. 2018. 9. 9. 91-99
-
森 朋子, 紺田 広明. 教育プログラムの内部質保証に寄与する教学IRとは : 学習の視点を中心に. 大学論集. 2018. 50. 50. 209-221
もっと見る 書籍 (1件): - 公認心理師必携テキスト
学研メディカル秀潤社 2018
講演・口頭発表等 (5件): -
大学低学年次の学生を 対象としたPBL科目の実践III 対面形式と遠隔形式の比較と振り返りに着目した「問い」の生成
(日本リメディアル教育学会 第13回 九州・沖縄支部大会 2021)
-
大学低学年次の学生を対象としたPBL科目の実践II
(日本リメディアル教育学会 第3回 東北支部大会 2021)
-
大学低学年次の学生を対象としたPBL科目の実践
(日本リメディアル教育学会 第12回 九州・沖縄支部大会 2020)
-
共通教育科目におけるプロジェクト型学習の授業設計と効果測定
(日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回) 2020)
-
全学共通教育科目としてのオンラインPBLの実践
(令和2年度 私情協 教育イノベーション大会 2020)
学歴 (1件): 学位 (1件): 経歴 (1件): - 2016/04/01 - 2018/03/31 関西大学 教育推進部 特別任命助教
受賞 (1件): - 2016 - 第17回「行動計量学会」肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)
前のページに戻る