研究者
J-GLOBAL ID:201801002778479959
更新日: 2025年02月27日 橘髙 佳恵
キッタカ ヨシエ | Kittaka Yoshie
所属機関・部署: 職名:
准教授
研究分野 (2件):
子ども学、保育学
, 教育学
研究キーワード (4件):
保育学
, 教育学
, 教育方法学
, 幼児教育・保育学
競争的資金等の研究課題 (5件): - 2021 - 2025 学校改革の革新の系譜における創造性の教育の理論的基盤
- 2022 - 2023 オープン・エデュケーションの本流-ノースダコタ・グループとその周辺-
- 2022 - 2023 オープン・エデュケーションの本流-ノースダコタ・グループとその周辺-
- 2018 - 2023 子どもの育ちと学びの記録による保育評価とその国際的ネットワークの展開
- 2011 - 2013 1960年代以降の米国における進歩主義教育のネットワーク
論文 (9件): -
Kittaka, Yoshie. The Art of Listening: Revisiting Patricia Carini. Schools: Studies in Education. 2023. 20. 1. 14-24
-
橘髙佳恵. 1960年代から1990年代におけるアメリカの進歩主義教育-子ども中心主義の系譜の歴史的検討-. 2018
-
Kittaka, Yoshie. Descriptive Inquiry as an Alternative to Standardized Testing: Patricia Carini and Her Progressive Philosophy. Teaching & Learning: The Journal of Natural Inquiry and Reflective Practice. 2016. 29. 1. 30-40
-
橘髙 佳恵. デボラ・マイヤーの進歩主義教育 : セントラル・パーク・イースト小学校の設立期までを中心に. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2016. 55. 55. 347-356
-
橘髙佳恵. 1960年代から1980年代におけるアメリカの子ども中心主義教育-リリアン・ウェーバーの実践とそのディスコース -. 教育方法学研究. 2015. 40. 85-96
もっと見る MISC (1件): -
橘髙佳恵. 福嶋祐貴著『米国における協働的な学習の理論的・実践的系譜』. 教育方法学研究. 2022. 47. 63-64
書籍 (11件): - 教育方法53 語り合いを生む教育実践研究
図書文化 2024 ISBN:9784810047844
- オープン・エデュケーションの本流-ノースダコタ・グループとその周辺-
東信堂 2023 ISBN:9784798918105
- 視察報告 スウェーデンの社会と幼児教育
科学研究費補助金(基盤B)17H02670「プロジェクト・アプローチの展開とその教育思想-日欧の幼児教育における革新の系譜-」(代表:太田素子)報告書別冊 2020
- スウェーデンの社会と幼児教育
科学研究費補助金(基盤B)「プロジェクト・アプローチの展開とその教育思想ー日欧の幼児教育における革新の系譜ー」(課題番号:17H02670、代表:太田素子) 2020
- デューイ著作集7 教育2 明日の学校 ほか
東京大学出版会 2019 ISBN:9784130142076
もっと見る 講演・口頭発表等 (22件): -
Science and Math Reconsidered: Learning from David Hawkins
(European Early Childhood Education Research Association 31st Conference 2023)
-
Reading the World: David Hawkins on Literacy
(The 10th International Conference of School as Learning Community 2023)
-
ICT 事項科目をめぐる対応と展望-横浜国大の事例を踏まえて-(課題研究IV「教員養成において教育方法学を学ぶ意義-教職課程コアカリキュラムとICT事項科目への対応をめぐって-」)
(日本教育方法学会第58回大会 2022)
-
「ICT 事項科目をめぐる対応と展望-横浜国大の事例を踏まえて-」(課題研究IV「教員養成において教育方法学を学ぶ意義-教職課程コアカリキュラムとICT事項科目への対応をめぐって-」)
(日本教育方法学会第58回大会 2022)
-
指定討論(ラウンドテーブル「スウェーデンの幼児教育におけるレッジョ・インスピレーション」)
(日本教育学会第81回大会 2022)
もっと見る 学歴 (5件): - 2009 - 2017 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻博士課程
- 2009 - 2017 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻博士課程
- 2009 - 2017 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻
- 2007 - 2009 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻修士課程
- 2007 - 2009 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻
経歴 (9件): - 2024/04 - 現在 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育 准教授
- 2021/04 - 2024/03 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育 講師
- 2023/04 - 2023/09 東海大学 東海大学児童教育学部 非常勤講師
- 2022/04 - 2022/09 日本女子大学 日本女子大学人間社会学部 非常勤講師
- 2018/04 - 2021/03 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 学校教育 講師
- 2016/04 - 2018/09 横浜市立大学 横浜市立大学国際総合科学部 非常勤講師
- 2013/10 - 2018/03 埼玉県立大学 埼玉県立大学保健医療福祉学部 非常勤講師
- 2015/10 - 2017/03 湘北短期大学 湘北短期大学保育学科 非常勤講師
- 2011/04 - 2013/03 日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員(DC2)
全件表示
受賞 (1件): - 2022/04 - 東京大学 第3回東京大学而立賞
所属学会 (6件):
日本教師教育学会
, 日本保育学会
, アメリカ教育史研究会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
前のページに戻る