研究者
J-GLOBAL ID:201801005337687369   更新日: 2024年09月14日

嶋田 和成

シマダ カズナリ | SHIMADA Kazunari
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (7件): 外国語教育 ,  第二言語習得理論 ,  談話標識 ,  コーパス言語学 ,  言語データ分析 ,  教材開発 ,  語用論
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 2021 日本人英語学習者の談話標識の使用・習得に関する研究及び教材開発への応用
  • 2016 - 2020 英語の発表語彙習得における教材によるインプットの影響の検証と教材開発
  • 2012 - 2014 話し言葉と書き言葉における談話標識の使用と習得の違い
論文 (17件):
  • Kazunari SHIMADA. A Cross-linguistic Analysis of Discourse Marker Use in Different Speech Tasks. Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2023. 27. 2. 13-26
  • Kazunari SHIMADA. Using Picture Storybooks in Elementary School English Classes: University Students’ Views During a Teacher Training Course. 足利大学研究集録. 2023. 58. 1-8
  • Kazunari SHIMADA. Effects of Instruction on the Use of Discourse Markers in Japanese EFL Learners’ Speech. Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2022. 26. 2. 77-95
  • Kazunari SHIMADA. Assessment of Learners' Performance on Writing Tasks: Improvements Based on a Case Study. 慶應義塾外国語教育研究. 2020. 16. 109-119
  • Kazunari SHIMADA, Aika MIURA. Japanese EFL Learners' Use of Discourse Markers in Their Speech and Writing. Language Education & Technology. 2019. 56. 187-209
もっと見る
MISC (2件):
  • Yuji NAKAMURA, Adam MURRAY, Kazunari SHIMADA. Cloze Tests in Terms of Readability and Test Item Content. Proceedings of the 20th Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference. 2015. 41-42
  • 嶋田和成. 大学用スピーキング教科書に含まれる機能表現. 外国語教育メディア学会(LET)メールマガジン. 2012. 85
書籍 (4件):
  • 授業力アップのための英語教育学の基礎知識
    開拓社 2019 ISBN:9784758913539
  • 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析 --研究の幅を広げる統計手法
    東京図書 2018 ISBN:9784489023064
  • 教育・心理系研究のためのデータ分析入門 --理論と実践から学ぶSPSS活用法 (第2版)
    東京図書 2017 ISBN:9784489022623
  • 教育・心理系研究のためのデータ分析入門 --理論と実践から学ぶSPSS活用法
    東京図書 2012 ISBN:9784489021282
講演・口頭発表等 (20件):
  • The Varied Use of Discourse Markers in Japanese EFL Textbooks and Learner Speech According to the Discourse Type
    (AILA 2024 World Congress of Applied Linguistics 2024)
  • Using Picture Storybooks in Elementary EFL Classrooms: University Students’ Views in a Teacher-Training Course
    (関東甲信越英語教育学会第46回栃木研究大会 (オンライン) 2022)
  • The Effects of Explicit and Implicit Instruction on the Use of Discourse Markers in Japanese EFL Learners’ Speech
    (AILA 2021 World Congress of Applied Linguistics (virtual conference) 2021)
  • 4技能統合型時代のライティング指導とその役割・方法・評価 (シンポジウム)
    (言語教育エキスポ2018 2018)
  • A Cross-linguistic Analysis of Discourse Marker Use in Speech
    (AILA 2017 World Congress of Applied Linguistics 2017)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2011 - 2014 筑波大学 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 博士後期課程
  • 2009 - 2011 筑波大学 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 博士前期課程
  • 1993 - 1995 上越教育大学 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 修士課程
  • 1989 - 1993 東京国際大学 教養学部 国際学科
学位 (1件):
  • 博士 (言語学) (筑波大学)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 足利大学 共通教育センター長
  • 2022/04 - 現在 足利大学 共通教育センター 教授
  • 2021/04 - 2022/03 文部科学省 初等中等教育局 教科書調査官
  • 2018/04 - 2021/03 高崎健康福祉大学 人間発達学部 准教授
  • 2014/04 - 2018/03 高崎健康福祉大学 人間発達学部 講師
全件表示
委員歴 (18件):
  • 2023/08 - 現在 外国語教育メディア学会(LET) 本部幹事
  • 2023/04 - 現在 全国英語教育学会(JASELE) 会計監査
  • 2022/04 - 2023/03 文部科学省 教科用図書検定調査審議会専門委員
  • 2020/04 - 2021/03 外国語教育メディア学会(LET) 学会賞選考委員
  • 2020/04 - 2021/03 全国英語教育学会(JASELE) 理事
全件表示
受賞 (1件):
  • 2013/08 - 外国語教育メディア学会(LET) 論文賞 Discourse Markers in EFL Textbooks and Spoken Corpora: Materials Design and Authenticity
所属学会 (6件):
環太平洋応用言語学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  Materials Development Association ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る