研究者
J-GLOBAL ID:201801007265175271   更新日: 2024年03月09日

田口 尚史

タグチ タカシ | Taguchi Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): カスタマー・エンゲージメント ,  サービス・ドミナント・ロジック ,  価値共創
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2024 世界文化遺産の持続可能な開発に貢献するステークホルダーエンゲージメントの実態解明
  • 2017 - 2021 顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明
  • 2014 - 2017 顧客の文脈価値形成・変化のメカニズムに関する研究
  • 2011 - 2015 わが国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析
論文 (26件):
  • 田口尚史, 大藪亮, 鷲見哲男. 世界文化遺産の維持および保全へのサードパーティ・エンゲージメント. 茨城キリスト教大学紀要. 2022. 56. 125-138
  • 田口尚史. 世界文化遺産へのボランティア・エンゲージメントの世代間継承-構成概念と命題-. 茨城キリスト教大学紀要. 2021. 55. 57-70
  • 田口尚史. サービス・ドミナント・ロジックの進化とサービス・マーケティング研究所-15年間のレビューと今後の方向性-. 明大商学論叢. 2021. 103. 4. 63-76
  • 田口尚史, 大藪亮. 世界文化遺産へのステークホルダー・エンゲージメント行動-サービス・ドミナント・ロジック・パースペクティブ-. 茨城キリスト教大学紀要. 2021. 54. 153-166
  • Linda D. Hollebeek, David E. Sprott, Tor W. Andreassen, Carolyn Costley, Phil Klaus, Volker Kuppelwieser, Amela Karahasanovic, Takashi Taguchi, Jamid Ul Islam, Raouf Ahmad Rather. Customer Engagement in Evolving Technological Environments: Synopsis and Guiding Propositions. European Journal of Marketing. 2019. 53. 9. 2018-2023
もっと見る
MISC (2件):
  • 田口尚史. Naples Forum on Service 2019. サービソロジー. 2019. 6. 3. 42-43
  • 田口尚史. 育成体験としてのグロース市場の拡大. JOYO ARC. 2013. 5-5
書籍 (8件):
  • サービス・ドミナント・ロジックの核心
    同文舘出版 2021 ISBN:9784495650117
  • Handbook of Research on Customer Engagement
    Edward Elgar 2019 ISBN:1788114884
  • サービス・ドミナント・ロジックの進展-価値共創プロセスと市場形成-
    同文舘出版 2017
  • サービス・ドミナント・ロジックの発想と応用
    Cambridge University Press 2016
  • ベーシック流通論
    同文舘出版 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
  • サービス学の確立に向けて-サービス・ドミナント(S-D)ロジックからの示唆-
    (サービス学会 第12回国内大会 2024)
  • Third-Party Engagement Cycle in UNESCO World Cultural Heritage Sites Conservation initiatives
    (The Naples Forum on Service 2023)
  • Investigation on Service Ecosystem Structure: Actions of Industry Associations in Japan
    (The Naples Forum on Service 2023)
  • ボランティア・エンゲージメントの世界文化遺産への適用
    (日本マーケティング学会リサーチ・プロジェクト カスタマーエンゲージメント研究会第6回公開報告会 2022)
  • Investigation on Structure of Service Ecosystem: Japanese Enthusiasts astudies from Serviceology
    (The Naples Forum on Service 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 2009 明治大学大学院 商学研究科 博士後期課程
  • 2004 - 2006 明治大学大学院 商学研究科 博士前期課程
学位 (1件):
  • 博士 (明治大学)
経歴 (6件):
  • 2019/04 - 現在 茨城キリスト教大学 経営学部 教授
  • 2011/04 - 2019/03 茨城キリスト教大学 経営学部 准教授
  • 2017/09 - 2018/03 University of Turku Turku School of Economics Visiting Professor
  • 2017/04 - 2017/08 Tampere University of Technology Industrial Engineering and Management Visiting Professor
  • 2009/04 - 2011/03 明治大学 研究・知財戦略機構 研究推進員
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2018/09 - 2022/08 日本経営診断学会 理事
所属学会 (6件):
日本マーケティング学会 ,  サービス学会 ,  日本商業学会 ,  組織学会 ,  日本消費経済学会 ,  日本経営診断学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る