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研究者
J-GLOBAL ID:201801009210217164   更新日: 2025年02月15日

阪東 哲也

バンドウ テツヤ | BANDO Tetsuya
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://www.naruto-u.ac.jp/edb/researcher/2021033100046/
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 小学校プログラミング教育 ,  教育工学 ,  情報教育 ,  初等教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2027 機械翻訳を使用した英語リーディングの思考プロセスの解明
  • 2022 - 2026 AIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築
  • 2023 - 2026 Web併用体験型情報遺産展示を伴った未来志向教科架橋型情報教育体系の構築
  • 2019 - 2022 情報セキュリティを高める小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラムの構築
  • 2017 - 2019 実践可能な小学校プログラミング教育カリキュラム構築と実践の開発
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論文 (39件):
  • 福多朝子, 長井映雄, 阪東哲也. 小学校における音楽リテラシーの向上を目指したICT活用による個別学習の効果. 教育情報研究:日本教育情報学会. 2025. 40. 2
  • 菊地 章, 阪東 哲也, 長井 映雄, 曽根 直人. 展示物とWebを連動させた情報遺産ギャラリーの構築. 日本産業技術教育学会誌. 2025. 66. 4. 191-200
  • CARLOT Charline, KUMPS Audrey, DE LIEVRE Bruno, BANDO Tetsuya. ベルギーの教員志望学生のプログラミング教育に取り組む意識に与えるサンドボックスゲームの影響. 教育情報研究:日本教育情報学会誌. 2025. 40. 1. 39-50
  • 田中 茂道, 阪東 哲也. 児童の価値創造力を育成するための生成AI を活用した授業デザイン. 日本教育工学会. 2025. 48. Suppl. in press
  • 宮崎幸弘, 長井映雄, 阪東哲也. 高校生の主体性及びGritと探究との関係. 教育情報研究. 2024. 39. 2/3. 15-24
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MISC (38件):
  • 阪東 哲也, 森山 潤. 教員養成系学生を対象としたデジタル市民育成に向けた情報モラル・情報セキュリティ教育関連シラバスの構成. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2024. 21. 63-66
  • 阪東 哲也, 佐藤 孝之, 山本 豪. 教員と大学図書館員が連携するスカベンジャーハントを取り入れた初年次情報リテラシー教育. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 67-72
  • 宮本 裕貴, 谷村 千絵, 西脇 勇斗, 阪東 哲也. ICT機器を活用し改善を促す防災教育をテーマとしたSTEAM教育ワークショップの提案. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 59-66
  • 西脇 勇斗, 阪東 哲也. 中学生を対象とした暗号化と認証の仕組みを理解するための電子商取引でのカード決済体験型教材の開発. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 53-58
  • 高下 瑛吉, 美井野 優, 阪東 哲也. Microsoft Power Apps による学習成果物管理アプリケーションの開発. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル. 2023. 20. 47-52
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書籍 (6件):
  • 基礎と実践から学べる小・中学校プログラミング教育
    ジアース教育新社 2021
  • 小・中・高等学校でのプログラミング教育実践 : 問題解決を目的とした論理的思考力の育成
    九州大学出版会 2019 ISBN:9784798502670
  • イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713567
  • イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン : 子どもが小さなエンジニアになる教室
    ジアース教育新社 2016 ISBN:9784863713574
  • コンパクトに書く国語科授業モデル : 書けない子も書けるようになる!
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182214257
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講演・口頭発表等 (72件):
  • A Comparative Study of Technology Education Curriculum: Ghana's Approach and Insights from Japan
    (一般社団法人 日本産業技術教育学会 第 40 回 四国支部大会(香川大学) 2024)
  • 中学生が防災を自分事として捉えるためのICT活用型防災教育の授業モデルの構想
    (一般社団法人 日本産業技術教育学会 第 40 回 四国支部大会(香川大学) 2024)
  • 改訂版タキソノミーによる生成AIを活用した先行事例の分析
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会(東北学院大学) 2024)
  • 小学校音楽科「即興的な表現」を​実現させるための​ICTを活用した学習活動の検討
    (日本教育情報学会第40回年会(青山学院大学) 2024)
  • 小学生を対象としたビデオゲームを用いたプロジェクトベース型STEAM活動の構想
    (日本教育情報学会第40回年会(青山学院大学) 2024)
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学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合大学院)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2018/10 - 2021/03 鳴門教育大学 情報基盤センター 研究員
  • 2017/04 - 2018/09 常葉大学 外国語学部 講師
  • 2014/04 - 2017/03 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程)
  • 2009/04 - 2017/03 大阪市立小学校教諭
委員歴 (10件):
  • 2024/12 - 現在 洲本市教育委員会 洲本市学校教育情報化推進委員会
  • 2025/04 - 2028/03 e-とくしま推進財団 とくしまデジタル人材活用プラットフォーム運営委員会委員
  • 2023/04 - 2025/03 消費者庁新未来創造戦略本部 新未来創造戦略本部客員アドバイザー
  • 2021/10 - 2024/10 e-とくしま推進財団 とくしまデジタル人材育成プラットフォーム運営委員会委員
  • 2023/03 - 2024/03 徳島県危機管理環境部消費者くらし安全局 「徳島県中学生向け消費者教育教材等制作検討委員会」委員
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受賞 (4件):
  • 2021/08 - 日本産業技術教育学会 奨励賞 小学校低学年におけるプログラミング的思考のプロセス評価,大学生におけるコンピュテーショナルシンキングと Grit の関係性の検討,小学校家庭科「消費者教育」における能動的な学習を促進するプログラミング教育実践の提案,大学生における情報の科学的な理解に着目した情報セキュリティ意識を高める ICT に関する知識群,PIC-GPE 組込 LED 発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と保護者への調査,
  • 2021/08 - 日本産業技術教育学会 論文賞 マルウェアに関する情報セキュリティの理解を促進させる小学校プログラミング教育の提案
  • 2018/08 - 日本産業技術教育学会 論文賞 PIC-GPE組込LED発光教材を利用した小学校プログラミング教育の実践と評価方法の提案
  • 2015/03 - 日本産業技術教育学会 学生優秀発表賞 「情報の安全な利用」に関する情報モラルにおける社会的自己制御の影響
所属学会 (6件):
外国語教育メディア学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育制度学会
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