研究者
J-GLOBAL ID:201801010196176644
更新日: 2024年08月22日 和氣 圭子
ワキ ケイコ | Keiko Waki
所属機関・部署: 職名:
講師
研究分野 (3件):
日本語学
, 外国語教育
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (1件): - 2020 - 2024 テクスト書き換えが日本語学習者の読解プロセスに与える影響
論文 (16件): -
和氣圭子. 説明文の書き換えが日本語学習者の内容理解に与える影響-読解の処理レベルにおける簡素化・精緻化の効果と学習者の母語背景による影響-. 2019年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2019. 179-184
-
和氣圭子. 説明文の書き換えが日本語学習者の理解に与える影響-読解の処理レベルにおける簡素化・精緻化の効果-. 神田外語大学 博士論文. 2018
-
和氣圭子. テクスト書き換えが日本語学習者の内容理解に与える影響. 第二言語習得研究会 第28回全国大会予稿集. 2017. 110-115
-
和氣 圭子. テクストの書き換えがL2日本語中級学習者の理解に与える影響. 言語科学研究 : 神田外語大学大学院紀要. 2015. 21. 47-63
-
高橋 純子, 和氣 圭子. 〈報告〉読むJ600 教材の最適化を目指して(2) : アンケート調査結果の報告. 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 2015. 30. 259-280
もっと見る 書籍 (1件): - おたすけタスク : 初級日本語クラスのための文型別タスク集
くろしお出版 2008 ISBN:9784874244012
講演・口頭発表等 (8件): -
説明文の書き換えが日本語学習者の内容理解に与える影響-読解の処理レベルにおける簡素化・精緻化の効果と学習者の母語背景による影響-
(2019年度日本語教育学会春季大会 2019)
-
テクスト書き換えが日本語学習者の内容理解に与える影響
(第二言語習得研究会 第28回全国大会(お茶の水女子大学) 2017)
-
日本人学部生の語彙力と読解
(2015)
-
L2中級学習者におけるテクスト書き換えの影響
(第27回日本語教育連絡会議(ハンガリー) 2014)
-
説明文の言語的難易度が内容理解に与える影響-中上級日本語学習者を対象とした書き換えテクストの検証-
(第二言語習得研究会 第24回全国大会(広島大学) 2013)
もっと見る 学位 (3件): - 学士(文学) (筑波大学)
- 修士(地域研究) (筑波大学)
- 博士(言語学) (神田外語大学)
前のページに戻る