ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201801011527197430   更新日: 2025年01月13日

澁谷 和朗

シブヤ カズロウ | KAZURO SHIBUYA
クリップ
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育社会学
研究キーワード (4件): 国際協力と地方創生 ,  アフリカ基礎教育 ,  教育の地方分権化政策 ,  住民参加型学校運営
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 2019 自律的学校運営における教師の主体性と学校関係者との信頼醸成に関する研究
論文 (11件):
  • 澁谷 和朗, 新川 美佐絵, 北村 友人. これからの社会を創る国際教育とJICAの役割. JICA研究所ナレッジレポート. 2023. 9
  • 澁谷和朗, 斎藤あい, 藤田かおり. 中国地方における JICA 草の根技術協力の変遷と展望:地域特性の観点から見た草の根レベルの人材育成事業の傾向分析と事例研究. 広島大学教育開発国際協力研究センター『国際教育協力論集』. 2021. 24. 1. 159-175
  • Kazuro Shibuya. Community participation in school management from the viewpoint of relational trust: A case from the Akatsi South District, Ghana. International Journal of Educational Development. 2020. 76. 102196-102196
  • 大橋千穂、澁谷和朗. パキスタン・ノンフォーマル教育 15 年の取り組みと「プラットフォーム型協力」の意義について. 広島大学教育開発国際協力研究センター『国際教育協力論集』. 2020. 23. 1. 61-77
  • KAZURO SHIBUYA. Community Participation in School Management Toward Educational Outcomes in Ghana: From the Perspective of Relational Trust. Doctoral Dissertation, Hiroshima University. 2020
もっと見る
書籍 (4件):
  • Community participation in school management : relational trust and educational outcomes
    Routledge 2023 ISBN:9781032341026
  • Knowledge, education and social structure in Africa
    Langaa RPCIG 2021 ISBN:9789956551217
  • Community participation with schools in developing countries : towards equitable and inclusive basic education for all
    Routledge 2020 ISBN:9780367175832
  • For Inclusive and Dynamic Development in Sub-Saharan Africa
    JICA Research Institute 2013
講演・口頭発表等 (6件):
  • 生徒の規律問題を巡る校長・教師・地域社会の対立-ガーナ基礎教育学校における関係的信頼に注目して-
    (比較教育学会 2023)
  • Managing Conflicts within School Communities in Ghana-Focusing on Conviviality as a Complementary Analytical Lens of Social Capital-
    (国際開発学会 2021)
  • Households and Collectives in Participatory School Management in Ghana: Focusing on the Analytical Framework of Conviviality
    (アフリカ潜在力科研 国際シンポジウム発表(英語)(場所:京都大学アジア・アフリカ研究科) 2019)
  • Nexus between participation, relational trust, and empowerment in school-based management: The case of an empowering school in the Akatsi South district, Ghana.
    (アフリカ教育フォーラム 2018)
  • Participation and Relational Trust between School Communities and School Management: For Betterment of Pupils’ learning: the Case from Akatsi South district, Ghana
    (Comparative International Education Society 2018)
もっと見る
学位 (4件):
  • 学士(教育学) (東京大学教育学部)
  • 修士(開発学) (日本福祉大学国際社会開発研究科)
  • 修士(学術) (コロンビア大学ティーチャーズカレッジ)
  • 博士(教育学) (広島大学大学院国際協力研究科)
経歴 (12件):
  • 2024/08 - 現在 国際協力機構 東京センター市民参加協力第一課 課長
  • 2021/04 - 2024/07 国際協力機構 中国センター市民参加協力課 課長
  • 2019/04 - 2021/03 国際協力機構 人間開発部基礎教育第一課 課長
  • 2016/04 - 2019/03 広島大学 大学院国際協力研究科 特任准教授
  • 2014/01 - 2016/03 国際協力機構 人間開発部基礎教育第一課兼第二課 主任調査役/課長補佐
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2023/04 - 2025/03 〔文部科学省委託〕日本語能力評価方法の改善のための調査研究事業 事業推進委員
  • 2022/04 - 2023/03 〔文部科学省委託〕高等学校等における日本語能力評価に関する予備的調査研究事業 事業推進委員
所属学会 (3件):
アフリカ教育研究フォーラム ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る