ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201801013196022905   更新日: 2024年10月01日

井藤 元

イトウ ゲン | Ito Gen
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教育哲学、教育思想史、教育人間学 ,  シュタイナー教育、教員養成、道徳教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2026 想像力を育む学習に関する学際的研究:CONNECTEDkindの効果測定を中心に
  • 2021 - 2024 イノベーティブ教育の実践に向けた教職志望学生の学習に関する縦断的研究
  • 2021 - 2024 脳波測定を通じたシュタイナー教育の実践的有効性の検討
  • 2018 - 2023 シュタイナー学校における教員養成プログラムを支える理論とその実態の解明
  • 2016 - 2019 教員養成における現場体験学習の効果向上を目指す学習支援システムとプログラムの構築
全件表示
論文 (40件):
  • 井藤元、山下恭平、竹田喜代子、勝田恭子. 「アントロポゾフィー音楽療法における聴取者の皮膚温測定」. 『東京理科大学教職教育研究』. 2024. 9. 3-11
  • 羽野ゆつ子、山崎宣次、井藤元. 「探究型の授業実践に向けた教職準備性ー探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目してー」. 『大阪成蹊大学紀要』. 2024. 10. 79-90
  • 山下恭平 井藤元 森彩花. 「アントロポゾフィー音楽療法士の脳波・呼吸・体温変化の分析」. 『ホリスティック教育/ケア研究』. 2023. 26. 10-22
  • 井藤 元 山下 恭平 竹田 喜代子 勝田 恭子. アントロポゾフィー音楽療法における楽器演奏時の聴き手の脳波分析. 「東京理科大学 教職教育研究」. 2023. 8. 3-12
  • 羽野ゆつ子・山崎宣次・井藤元. 「SELを基盤とした探究型授業実践力養成プログラムの実践と評価ー授業に創発をもたらす教師の育成に向けてー」. 「大阪成蹊大学紀要」. 2023. 9. 73-85
もっと見る
MISC (98件):
  • 井藤元. 日本教師教育学会監修『大学における教員養成の未来 「グランドデザイン」の提案』の書評 修士レベルのモデル示す. 「日本教育新聞」. 2024. 6429. 14-14
  • 井藤元. 「リーダーシップ開発において、なぜ自己認識が必要なのか?」. 「企業と人材」. 2024. 57. 1138. 38-43
  • 井藤元. 石川一郎『捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師』の書評 学校をアップデートする指針に. 「日本教育新聞」. 2024. 6422. 16-16
  • 井藤元. 『学校は誰のもの?子ども主役の学校へ、いま名古屋から』の書評 学びの構造転換への先進的事例. 「日本教育新聞」. 2024. 6424. 16-16
  • 井藤元. 為末大『ぼくたちには「体育」がこう見える 「体育」は学びの宝庫である』の書評 教科の枠超える可能性示唆. 日本教育新聞. 2024. 6419. 18-18
もっと見る
書籍 (47件):
  • 『中高生のための宇宙教育プログラム』
    ナカニシヤ出版 2024 ISBN:9784779518010
  • 2024 新入社員基礎講座
    経営書院 2023 ISBN:9784863263697
  • 教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅
    日本能率協会マネジメントセンター 2023 ISBN:9784800591517
  • 教育芸術を担う シュタイナー学校の教師たち
    ナカニシヤ出版 2023 ISBN:9784779517655
  • 教育哲学事典
    丸善出版株式会社 2023 ISBN:9784621308219
もっと見る
講演・口頭発表等 (55件):
  • アントロポゾフィー音楽療法における聞き手の脳波・呼吸・体温測定
    (第11 回アントロポゾフィー医療研究発表会 2023)
  • アントロポゾフィー音楽療法における聴き手の体温測定
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 2023)
  • シュタイナー音楽療法における聴き手の脳波測定
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 2022)
  • フォルメン線描における呼吸数、心拍数と脳波の関係
    (日本教育学会第80回大会 2021)
  • フォルメン線描における 呼吸数、心拍数と脳波の関係
    (日本教育学会第80回大会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2011 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻
  • - 2011 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (17件):
  • 2022/04 - 現在 東京理科大学 教育支援機構 教職教育センター 教授
  • 2021/04 - 2023/09 東京藝術大学 音楽学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2022/03 東京理科大学 教育支援機構教職教育センター 准教授
  • 2019/04 - 2019/09 立教大学 兼任講師
  • 2017/04 - 2019/09 法政大学 兼任講師
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2019/07/01 - 2022/06/25 日本ホリスティック教育/ケア学会 編集幹事長
  • 2017/06/18 - 2020/06/17 日本ホリスティック教育/ケア学会 学会誌及び論文誌の編集者
  • 2017/06/18 - 2020/06/17 日本ホリスティック教育/ケア学会 学会理事等
  • 2018/03/29 - 2020/03/31 沖縄シュタイナー教育実践研究会 学会の顧問・助言委員等
  • 2016/10/01 - 2019/09/30 教育哲学会 事務局幹事
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/12 - 第2回 立教大学教育活動特別賞
所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  教育思想史学会 ,  沖縄シュタイナー教育実践研究会 ,  日本ホリスティック教育協会 ,  日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  教育哲学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る