研究者
J-GLOBAL ID:201801015014196973   更新日: 2024年06月06日

田中 怜

タナカ レイ | Tanaka Rei
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育学
研究キーワード (6件): カリキュラム研究 ,  教育方法学 ,  ドイツ教授学 ,  改革教育 ,  多視点的授業 ,  教育化
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2028 ドイツにおける「学習化」の展開と批判的応答-「教え」と「学び」の再定義に向けて
  • 2024 - 2028 社会の分断に抗する学びの相互作用と教員の専門性に関する実証的研究-公正に着目して
  • 2022 - 2026 演劇論を基盤とした「アートとしての授業」の理論と方法
  • 2021 - 2022 学校と生活を接続する-ドイツの改革教育的な授業の理論と実践
  • 2019 - 2022 社会の複雑性を演出する「多視点的授業」の原理と方法
論文 (23件):
  • 田中, 怜. 「鍵的問題」はなにがどう批判されたのか -ヴォルフガング・クラフキの一般陶冶構想をめぐる論点の所在とその多様性-. 教育学研究. 2024. 91. 2. 印刷中
  • 田中, 怜, 宮本勇一, 牛田伸一. 【翻訳】陶冶とコンピテンシー 教育学的・コンピテンシー理論的に裏づけられた教授学・授業研究・実証的な教育研究に対する陶冶理論と教授学に関するヴォルフガング・クラフキの初期・中期・後期の研究の意味について. 創価大学教育学論集. 2024. 76. 339-356
  • 牛田伸一, 田中, 怜, 宮本勇一. 【翻訳】教育実践としての教えること. 創価大学教育学論集. 2024. 76. 357-374
  • 田中, 怜. 教えのアート教授学における「アート(Kunst)」の意味射程-「教授劇」の演劇論的含意に着目して-. 教育学系論集. 2024. 48. 2. 1-12
  • 田中, 怜. 【書評】松田充著『批判理論による教授学の再構成』. 教育学研究. 2024. 91. 1. 129-131
もっと見る
MISC (6件):
  • 田中 怜. オルタナティブ教育. 小学館 みんなの教育技術(連載 みんなの教育用語). 2021
  • 田中 怜. オンライン授業. 小学館 みんなの教育技術(連載 みんなの教育用語). 2020
  • 田中怜. PBL(プロブレム・ベースド・ラーニング/プロジェクト・ベースド・ラーニング). 小学館 みんなの教育技術(連載 みんなの教育用語). 2020
  • 田中 怜. カザフスタンと日本の媒介項としてのドイツ教授学-「学校と生活の結合」をめぐる議論の境界の引き直し-. 筑波大学大学院2018年度海外研究交流派遣プログラム(カザフスタン)報告書. 2019. 24-27
  • 田中 怜. 文化プログラム. 筑波大学大学院2018年度海外研究交流派遣プログラム(カザフスタン)報告書. 2019. 12-14
もっと見る
書籍 (4件):
  • 最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024
  • 学校と生活を接続する-ドイツの改革教育的な授業の理論と実践-
    春風社 2022
  • 新・教職課程演習 第3巻 教育方法と技術・教育課程
    協同出版 2021 ISBN:9784319003440
  • 実践に活かす教育課程論・教育の方法と技術論
    学事出版 2020 ISBN:9784761926359
講演・口頭発表等 (22件):
  • 〈学校〉-〈生活〉に楔を打ち込む -陶冶理論としてのカリキュラム研究のプロレゴメナ-
    (2023年度教育学域FD 2024)
  • ヴォルフガング・クラフキによる「教えのアート教授学」の受容を通した一般陶冶論の変容 --「時代に典型的な鍵的問題」と「時代を超越した人類的テーマ」の関係に焦点化して
    (関東教育学会第71回大会 2023)
  • ヴォルフガング・クラフキは「鍵的問題」批判にどう回答しうるのか-問題志向型カリキュラムをめぐる議論と残された論点-
    (日本教育方法学会第59回大会 2023)
  • 「鍵的問題」はなにがどう批判されたのか -- 一般陶冶としての問題志向カリキュラムの可能性と限界
    (日本カリキュラム学会第34回大会 2023)
  • 教授学における「サイバネティクス」-「死語」か「流行語」か-
    (中国四国教育学会第74回大会ラウンドテーブル4 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2020 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
  • 2017 - 2018 ベルリン自由大学 教育科学・心理学科 (交換留学)
  • 2014 - 2016 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教育学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 筑波大学 人間系 助教
  • 2020/04 - 現在 東洋大学 文学部 教育学科 非常勤講師
  • 2021/04 - 2023/03 育英大学 教育学部教育学科 講師
  • 2018/09 - 2021/03 筑波大学 人間系 特任研究員
委員歴 (4件):
  • 2023/10 - 現在 関東教育学会 事務局次長
  • 2023/10 - 現在 日本教育学会 広報委員会/委員
  • 2018/04 - 2021/03 関東教育学会 事務局幹事
  • 2015/04 - 2016/03 筑波大学教育学会 事務局幹事
受賞 (4件):
  • 2019/03 - 筑波大学教育学会 筑波大学教育学会研究奨励賞
  • 2019/03 - 筑波大学 筑波大学学長表彰(学生表彰)
  • 2018/09 - 日本教育方法学会 日本教育方法学会研究奨励賞
  • 2017/11 - 関東教育学会 関東教育学会研究奨励賞
所属学会 (7件):
日本教育学会 ,  Gesellschaft für Lehrkunstdidaktik ,  日本カリキュラム学会 ,  Deutsche Gesellschaft für Erziehungswissenschaft ,  関東教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  筑波大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る