研究者
J-GLOBAL ID:201801015187495550   更新日: 2024年03月29日

半田 純子

ハンダ ジュンコ | Handa Junko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 グローバル型熟練技能者に求められる汎用スキルの標準化と職業訓練プログラムの開発
  • 2015 - 2018 日本人英語学習者へのオンライン会話活動導入に向けたガイドライン策定
  • 2014 - 2018 ファシリテータ支援モデルに基づいた多国間協調学習システムの開発と評価
  • 2014 - 2016 ソーシャルコミュニティデザイナ人材育成プログラムの開発と評価
  • 2011 - 2013 ユビキタス環境におけるデジタル教科書とモバイルラーニングの融合に向けた研究開発
論文 (16件):
  • Maki Arame, Junko Handa, Yoshiko Goda, Masashi Toda, Makoto Itoh, Satoshi Kitazaki. Development of a Short-Form Career Resilience Inventory for Online learning: Verification based on analysis results of online learning. 2022 IEEE International Conference on Teaching, Assessment and Learning for Engineering (TALE). 2022
  • 上田 勇仁, 半田 純子. プロジェクト学習における内省支援の実践と評価-解釈と分析を促す記述指示が抽象的概念化に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 3. 543-556
  • 新目 真紀, 合田 美子, 半田 純子. 先端科学技術プラットフォームを活用した人材育成 : インストラクショナルデザインによるタッチングポイントの設計-HRD Utilizing Advanced Science and Technology Platforms : Designing Touching Points with Instructional Design-特集 Society 5.0 for SDGsを推進する未来戦略デザイン人材開発. 経営システム = Communications of Japan Industrial Management Association. 2022. 32. 1. 15-20
  • 半田純子, 坂本美枝, 小野諒太. オンライン音声翻訳機は支援ツール足りえるか:市販の一機種を用いたケーススタディから英語教育への応用を考える. 言語学習と教育言語学. 2022. 54-65
  • 伊藤 誠, 周 慧萍, 合田 美子, 戸田 真志, 新目 真紀, 半田 純子. 4自動運転の高度化に則した安全教育方法に関する調査研究. SIP成果報告書. 2022. 2022. 1. 134-137
もっと見る
MISC (59件):
  • 新目真紀, 合田美子, 半田純子, 戸田真志. 運転者の学習スタイルを踏まえた安全教育方法の検討. 2024年春季全国大会(第44回大会) 講演論文集. 2024. 545-546
  • 半田純子, 合田美子, 戸田真志, 新目真紀. 高齢ドライバーへの安全教育開発のための予備調査. 2024年春季全国大会(第44回大会) 講演論文集. 2024. 411-412
  • Maki Arame, Yoshiko Goda, Junko Handa, Masashi Toda. Investigation of Safety Education Methods based on the Results of a Survey of Elder Drivers' Learning Styles Toward an Automated Driving System. ICICT2024(NINTH INTERNATIONAL CONGRESS ON INFORMATION AND COMMUNICATION TECHNOLOGY 2024). 2024. In Press
  • 菊池 拓男, 半田 純子, 山下 龍生, 羽田野 健. 技能五輪国際大会メダル獲得国の訓練計画策定状況の分析. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 4. 235-240
  • 半田 純子, 菊池 拓男, 羽田野 健. 技能五輪国際大会のメダリストに求められる非認知能力-レジリエンスの視点から-. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 4. 241-248
もっと見る
書籍 (3件):
  • Emerging Trends in Learning Analytics. Leveraging the Power of Education Data
    Brill/Sense 2019
  • インストラクショナルデザインとテクノロジ : 教える技術の動向と課題
    北大路書房 2013 ISBN:9784762828188
  • これ一冊でわかるeラーニング専門家の基本-ICT・ID・著作権から資格取得準備まで- (青山学院大学総合研究所叢書)
    東京電機大学出版局 2010 ISBN:9784501547608
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る