ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

共著の研究者

共同発明の研究者

この研究者の研究内容に近い研究者

この研究者の研究内容に近い文献

この研究者の研究内容に近い特許

この研究者の研究内容に近い研究課題

この研究者が著者と推定される文献

この研究者が発明者と推定される特許

研究者
J-GLOBAL ID:201801015631340330   更新日: 2024年04月11日

尾崎 秀夫

Ozaki Hideo
クリップ
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 人間主義英語教育 ,  英語教育 ,  第二言語習得理論 ,  TESOL ,  Second Language Acquisition
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2010 - 2012 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果
  • 2010 - 2012 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果
  • 2010 - 2012 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果
  • 1999 - 2001 小学校「総合的な学習の時間」を活用した英語学習指導に関する実践的研究
論文 (11件):
  • 尾崎 秀夫, コリン・ランドル. ワールドランゲージセンター(WLC)第2ステージの挑戦:現状と今後の課題. 学士課程教育機構研究誌. 2024. 13. 47-51
  • 尾崎 秀夫. 英語教育研究におけるテキストデータの分析比較:Grounded Theory Approachと計量テキスト分析の場合. 英語英文学研究. 2023. 47. 2. 83-102
  • 尾崎 秀夫. 特色ある授業実践「適応型CBTの活用」. 学士課程教育機構研究誌. 2022. 11. 21-26
  • 尾崎秀夫. 自己評価におけるバイアスの発生とその対処. 創価大学英文学会英語英文学研究. 2020. 45. 1. 17-29
  • 尾崎 秀夫. スピーキングストラテジー指導の効果と個人差. JACET関東支部学会誌. 2017. 4. 51-66
もっと見る
書籍 (2件):
  • Learners’ definition of courage and adaptive behavior. London: Lambert Academic Publishing.
    Lambert Academic Publishing 2023
  • 短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果
    クリエイト日報 2013
講演・口頭発表等 (11件):
  • Attempts to develop both cognitive and non-cognitive abilities in the English language education
    (The 43rd Thailand TESOL International Conference 2024 2024)
  • CBT英語スピーキングテストの英語科目での実施状況と課題
    (文部科学省 大学の国際化促進フォーラム支援シンポジウム「英語スピーキングテストを日常授業に取り入れる:理論と実践」 2023)
  • ヒューマニスティックアプローチとその実践
    (2023)
  • 学習者の勇気の定義と適応的行動
    (第1回世界市民教育シンポジウム 創価大学 2022)
  • 共通科目英語科目における適応型CBTの活用
    (第7回創価大学教育フォーラム 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 2000 オハイオ州立大学 教育学研究科 外国語教育
  • - 2000 オハイオ州立大学
  • - 1986 創価大学 文学部 英語英米文学科
  • - 1986 創価大学
学位 (1件):
  • 博士 (オハイオ州立大学)
委員歴 (7件):
  • 2023/10 - 現在 ヒューマニスティック英語教育研究会 なし
  • 2023/04 - 現在 日本人間教育学会 なし
  • 2010 - 現在 関東甲信越英語教育学会 なし
  • 2010 - 現在 日本協同教育学会 なし
  • 2010 - 現在 全国語学教育学会 なし
全件表示
所属学会 (6件):
関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る