研究者
J-GLOBAL ID:201801018057034429
更新日: 2024年12月19日 小島 賢子
コジマ サトコ | KOJIMA SATOKO
所属機関・部署: 職名:
教授
研究キーワード (5件):
参加型授業
, 身体接触
, 乳児期
, 育児支援
, タッチケア
競争的資金等の研究課題 (1件): - 2019 - 2023 医療保育士の医療職種との協働を推進する医療保育士の専門性に基づく養成課程への提言
論文 (11件): -
古屋肇子, 高野由紀子, 小島賢子. 小児看護学病院実習のレディネスとしてのシュミレーション演習とデブリーフィングによる学生の意識の変化. 大阪青山大学看護学ジャーナル. 2024. 7. 25-33
-
小島賢子. 多職種との協働に向けた医療保育士の役割と専門性についての文献レビュー. 大阪青山大学看護学ジャーナル. 2022. 5. 63-72
-
小島賢子. 保育園における「気になる子ども」の行動変化に向けた支援の有用性と今後の方向性ータッチケア実施記録の検討を中心にしてー. 千里金蘭大学紀要. 2020. 17. 121-129
-
小島賢子. 母親と子どもの情緒応答的なかかわりについての文献レビュー. 千里金蘭大学紀要. 2019. 16. 109-119
-
小島賢子. 乳児期の子どもを持つ母親への育児支援活動 -身体接触を促すタッチケアを通して-. 大阪保育大学大学院. 2018
もっと見る MISC (1件): -
菅野 典子, 山崎 紀代美, 小島 賢子, 屋敷 久美, 駒井 幸子, 南部 登志江, 村上 揚子, 若村 智子. 看護基礎教育における看護技術を習得するための教育方法の検討. 日本看護研究学会近畿・北陸地方会学術集会プログラム・抄録集. 2011. 24回. 51-51
講演・口頭発表等 (11件): -
学生のリフレクションシートによる小児看護学演習のシミュレーション教育とデブリーフィング効果の検証
(第44回日本看護科学学会学術集会 2024)
-
医療保育士の認識する専門性と役割に関する研究
(第44回日本看護科学学会学術集会 2024)
-
小児看護学演習のシュミレーション教育による学生の学びと意識の変化
(第43回日本看護科学学会学術集会 2023)
-
保育園に通う乳幼児を持つ保護者の親子ふれあいに関する研究
(第39回日本看護科学学会学術集会 2019)
-
参加型授業前後における学生の対児感情の変化
(第38回日本看護科学学会学術集会 2018)
もっと見る 前のページに戻る