- 2019 - 2022 新教育基本法の比較教育法制研究をふまえた現代立憲主義に基づく逐条解釈
- 2018 - 2021 空間と法の相互規定性から見た公法学の再構築-学際的アプローチ
- 2015 - 2019 福祉国家型教育財政構想の制度化の歴史的展開と現代立憲主義による正当化に関する研究
- 2015 - 2018 縮小社会における公法システムの学際的研究-ケア・包摂・協同体
- 2012 - 2016 新教育基本法下の「新しい教育法状況」の政策論的、制度論的および法解釈論的研究
- 2012 - 2015 公法学からの市民社会への学際的・構成主義的接近-リスク・ガバナンス・社会連帯
- 2010 - 2014 日米における新自由主義教育改革の教育法的および教育制度論的研究
- 2009 - 2012 構造改革型統治システムへの公法学を軸とした学際的接近-社会構成主義的視点の導
- 2009 - 2012 「新」教育基本法の立憲主義的解釈の解明
- 2008 - 2011 グローバライザーによる新自由主義高等教育改革の動態に関する比較制度的・法制的研究
- 2006 - 2010 子ども関連法制の新自由主義的再編に対する子どもの権利に基づく評価の比較法的研究
- 2005 - 2008 大学法制の構造的変容の比較法的、法制史的、立法過程的、および解釈論的研究-政府・大学間の契約関係と「学問の自由」との"組合せ問題"への日本的応答の普遍性と特殊性の究明
- 2005 - 2008 新自由主義教育改革の理論、制度および実態に関する日英米比較研究
- 2002 - 2006 子どもの意見表明権の発達思想的基礎付けとその法哲学的および法解釈学的意味
- 1999 - 2000 Power distribution in the U.S. public schools under the first amendment theory of education
- 1997 - 2000 学校における子どもの人権侵害の司法的救済モデルおよび学校自治的解決モデルの研究
- 1997 - 1999 子どもの権理論の原理的新課題に対応する欧州審議会の人権準則定立活動に関する研究-子どもの権利行使に関する欧州条約と子ども期政策プロジェクトの意義-
- 1996 - 1997 欧州審議会における"子どもの権利政策"の現代的動向に関する研究
- 1995 - 1996 子どもの意見表明権と子どもの権利救済機関へアクセスする権利
全件表示