研究者
J-GLOBAL ID:201801019994316835   更新日: 2024年04月22日

高屋敷 明由美

タカヤシキ アユミ | Takayashiki Ayumi
所属機関・部署:
職名: 講師
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 健康の社会的決定要因に関する体系的な医学教育カリキュラムの開発と効果の検証
  • 地域医療教育
  • 職種間連携教育
論文 (144件):
  • Takahashi, Asumi, Tachikawa, Hirokazu, Takayashiki, Ayumi, Maeno, Takami, Shiratori, Yuki, Matsuzaki, Asaki, Arai, Tetsuaki. Crisis-management, Anti-stigma, and Mental Health Literacy Program for University Students (CAMPUS): A preliminary evaluation of suicide prevention. F1000Res. 2023. 11. 498-498
  • 矢野, 敦大, 後藤, 亮平, 高屋敷, 明由美, 小曽根, 早知子, 横谷, 省治, 前野, 哲博. 地域在住高齢者の社会参加は、近隣環境と主観的健康感 の媒介因子となるか-構造方程式モデリングを用いて. 第14回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 プログラム・抄録集. 2023. 217-217
  • Ozone, Sachiko, Haruta, Junji, Takayashiki, Ayumi, Maeno, Takami, Maeno, Tetsuhiro. Three-year evaluation of a program teaching social determinants of health in community-based medical education: a general inductive approach for qualitative data analysis. BMC medical education. 2023. 23. 1. 332
  • Ozone, Sachiko, Haruta, Junji, Takayashiki, Ayumi, Maeno, Takami, Maeno, Tetsuhiro. Three-year evaluation of a program teaching social determinants of health in community-based medical education: a general inductive approach for qualitative data analysis. BMC medical education. 2023. 23. 1. 332
  • 高屋敷, 堀内), 明由美, 河野, 禎之. 筑波大学における学生への配慮の取り組み紹介. 医学教育. 2023. 54. 1. 45-50
もっと見る
書籍 (13件):
  • 地域医療学入門
    2019
  • PBLチュートリアルの実施例 筑波大学~継続的改善を実践するための教育推進支援システムを中心に.
    問題解決型学習ガイドブック. 日本薬学会編集.東京化学同人 2011
  • 家庭医療のためのキャリアパス「家庭医のロールモデルをみつけるためには」.
    新家庭医プライマリ・ケア医入門~地域で求められる医師を目指して.日本家庭医療学会編.プリメド社、大阪 2010
  • 授業評価
    医学教育白書2010年版(’07~’10).日本医学教育学会編集.篠原出版新社、東京 2010
  • Interprofessional Education Program of the University of Tsukuba: A Program to Develop Interprofessional Competency.
    Advanced Initiatives in Interprofessional Education in Japan. Springer 2010
もっと見る
講演・口頭発表等 (83件):
  • Social Empathy and its related factors in sixth-year medical school students in Japan
    (WONCA World Conference)
  • How primary care faculties became involved in SDH education: Analysis by a qualitative inductive approach.
    (WONCA World Conference)
  • Japanese version of Social Empathy Index to elucidate students' insights into structural inequities
    (第55回医学教育学会大会)
  • Social empathy indexを用いた医学生の社会的共感性の学年間比較
    (第55回医学教育学会大会)
  • 地域在住高齢者の社会参加は、近隣環境と主観的健康感 の媒介因子となるか-構造方程式モデリングを用いて
    (第14回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会)
もっと見る
学位 (1件):
  • 医学博士 (自治医科大学)
委員歴 (7件):
  • 2020/07 - 現在 日本医学教育学会 多様性推進委員会/委員
  • 2019 - 現在 日本医学教育学会 代議員
  • 2017 - 現在 日本医学教育学会 医学教育専門家コースワークタスクフォース
  • 2016/05 - 現在 日本プライマリ・ケア連合学会 和文学会誌編集委員会/委員
  • 2015 - 現在 公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構 CBT作問委員会EMI部会/委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2008/07 - 医学教育振興財団 懸田賞
  • 2007/02 - 4th Asia Pacific Medical Ecucation Conference Best Poster Presentation
所属学会 (3件):
日本保健医療福祉連携教育学会 ,  日本医学教育学会 ,  日本プライマリ・ケア連合学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る