ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201901000991766290   更新日: 2024年11月27日

阿部 真由美

アベ マユミ | Abe Mayumi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 教育工学 ,  外国語教育
研究キーワード (7件): インストラクショナルデザイン ,  教育工学 ,  英語教育 ,  高等教育 ,  成人教育 ,  学習支援 ,  自律学習
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 大学教員を対象としたブレンド型授業デザインの支援ツールおよびFDプログラムの開発
  • 2024 - 2025 English Medium Instruction(EMI)における学生の言語に関する諸問題と支援方法
  • 2023 - 2024 English-Medium Instruction(EMI)における学生の多様性に関する問題点およびその支援方法
  • 2021 - 2022 英語学習デザイン支援のためのデータベース構築
  • 2020 - 2022 TPACKを基盤とした授業デザイン力向上のためのFDプログラム開発
全件表示
論文 (14件):
  • 阿部 真由美, 遠藤 健, 森田 裕介. 大学生にとって「有益」な授業の形態とその傾向. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 3. 503-513
  • 阿部真由美, 森田裕介. 効果的なブレンド型授業の推進を目的としたファカルティ・ディベロップメントの検討. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 4. 631-639
  • 阿部真由美, 香西佳美, 遠藤健, 蒋妍, 森田裕介. 大学教員のオンライン授業に関する知識の実態および授業の満足度と意欲に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. 1. 25-34
  • Mayumi Abe, Chiharu Kogo. The Effects of Instruction on Language Learning Design Focused on Individual Learners’ Needs in a University Course. Information and Technology in Education and Learning. 2021. 1. 1
  • 阿部真由美, 向後千春. 英語多聴学習での拡散的好奇心による学習行動と学習意欲への影響. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. 1. 127-134
もっと見る
MISC (3件):
  • 阿部真由美. 世界の窓「ワシントン大学でのFD研修」. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 2. 189-195
  • Louise Ohashi, Nicholas Delgrego, James Underwood, Mayumi Abe. Teachers as Self-Directed Learning Guides. JALT Postconference Publication. 2021. Issue 2020.1. 259-266
  • 遠藤健, 阿部真由美, 蒋妍, 香西佳美. 2020年度オンライン授業アンケート報告書ー早稲田大学 大学総合研究センター. 2021
講演・口頭発表等 (28件):
  • Redesign of an Overseas Faculty Development Program at Waseda University in Japan: A Design-Based Research Report
    (ACE2024 (The 16th Asian Conference on Education) 2024)
  • Designing PFFP at Waseda University in Japan: Fostering Continuous Cycle of Improvement in Teaching and Learning
    (ISSOTL24 (International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 2024)
  • 大学生のピアレスポンスにおけるフィードバック・リテラシーの構成要素の検討
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会(第45回) 2024)
  • フィードバック・リテラシーがライティング授業におけるピアレスポンスに及ぼす影響
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回) 2024)
  • Needs Analysis on an Overseas Dispatched-Type Faculty Development Program in the Initial Phase of Design-Based Research
    (IICE2024(The IAFOR International Conference on Education in Hawaii) 2024)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2017 - 2020 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
  • 2012 - 2014 Temple University Graduate College of Education Master's Program (Concentration in TESOL)
学位 (2件):
  • 博士(人間科学) (早稲田大学)
  • M.S.Ed. (Temple University)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 学習院大学 国際社会科学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 早稲田大学 大学総合研究センター 講師
  • 2020/10 - 2023/03 早稲田大学 大学総合研究センター 助教
  • 2020/04 - 2020/09 早稲田大学 大学総合研究センター 助手
  • 2017/09 - 2020/03 早稲田大学 人間科学部 通信課程 教育コーチ
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2024/04 - 現在 令和6年度文化庁委託「現職日本語教師研修プログラム普及事業」日本語教師 【中堅】に対する研修 事業評価委員会 委員
  • 2024/02 - 現在 日本教育工学会(JSET) SIG-ID 代表
  • 2024/01 - 現在 日本教育工学会(JSET) 合同英文誌ITEL 編集委員
  • 2023/11 - 現在 教育システム情報学会(JSiSE) 研究活性化委員会 委員
  • 2023/07 - 現在 全国語学教育学会(JALT) The Learner Development Journal(LDJ)Review Network メンバー
全件表示
受賞 (1件):
  • 2019/10 - アルク 第1回アルク語学教育研究支援制度 英語学習の継続を促すための多聴システム開発の試み
所属学会 (6件):
日本教育工学会 ,  全国語学教育学会 ,  大学教育学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育メディア学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る