研究者
J-GLOBAL ID:201901002995757093   更新日: 2024年05月15日

高橋 彩

TAKAHASHI Ayaka
所属機関・部署:
職名: 講師
論文 (1件):
  • Yoshihisa Ohtake, Ayaka Takahashi, Kentaro Watanabe. Using an Animated Cartoon Hero in Video Instruction to Improve Bathroom-Related Skills of a Student with Autism Spectrum Disorder. EDUCATION AND TRAINING IN AUTISM AND DEVELOPMENTAL DISABILITIES. 2015. 50. 3. 343-355
MISC (5件):
  • 澤山 郁夫, 高橋 彩, 丹治 敬之. 授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 : 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して-. LD研究. 2024. 33. 1. 70-80
  • 高橋 彩, 澤山 郁夫, 丹治 敬之. 障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連 : 教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討. 新見公立大学紀要. 2021. 42. 109-114
  • 丹治 敬之, 井上 知洋, 茂木 成友, 高橋 彩. 年少から年長幼児におけるかな読みと音韻意識の関連. LD研究. 2020. 29. 4. 245-257
  • 高橋 彩. 自閉スペクトラム症(ASD)児童生徒に対するビデオモデリングを利用した介入効果に影響を与える要因の文献的考察 : ASDを対象とした模倣に関する研究知見を参考にして. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌. 2018. 40. 2. 182-191
  • 高橋 彩, 大竹 喜久. 自閉スペクトラム症児の朝運動への参加を促すための方略 : 対象児の「特定の対象への強い興味」を取り入れたビデオ教材の効果の検討. 行動分析学研究 = Japanese journal of behavior analysis. 2017. 31. 2. 132-143
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科
  • 2013 - 2015 岡山大学 大学院教育学研究科発達支援学専攻
  • 2009 - 2013 岡山大学 教育学部学校教育教員養成課程障害児教育コース
学位 (1件):
  • 博士 (兵庫教育大学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 新見公立大学 健康科学部健康保育学科 講師
  • 2019/04 - 2022/03 新見公立大学 健康科学部健康保育学科 助教
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る