研究者
J-GLOBAL ID:201901003325957357
更新日: 2024年01月30日
後藤 みな
Mina Goto
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所属機関・部署:
山形大学 地域教育文化学部
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競争的資金等の研究課題 (5件):
2021 - 2025 幼児教育における自然体験型プロジェクト活動の指導法の開発
2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
2019 - 2023 ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究
2019 - 2023 女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
2018 - 2021 ドイツの幼児教育における自然体験型プロジェクト活動の特質解明と開発
MISC (11件):
鈴木 宏昭, 加藤 良一, 大友 幸子, 今村 哲史, 津留 俊英, 山科 勝, 後藤 みな. 資格認証制度を活用した小学校教員の質保証 : 「理科マイスター」教育プログラムの実践を通して. 山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University. 2020. 15. 29-36
後藤 みな. ドイツの森の幼稚園における実験を含んだ自然体験に関する特質-バーデン・ヴュルテンベルク州に焦点をあてて-. 科学教育研究. 2019. 43. 2. 138-145
後藤 みな. プロジェクト活動の実施・まとめの局面にみる知識・技能の獲得の機会 : ベルリンKlax幼稚園におけるリンゴプロジェクトを事例にして. 修紅短期大学紀要 = Bulletin of Shuko Junior College. 2019. 39. 65-80
後藤 みな, Mina GOTO. ドイツにおける幼児教育制度改革と森の幼稚園の取り組みの教育学的特質 : カリキュラムの分析を中心にして. 筑波教育学研究. 2018. 16. 5-22
後藤 みな. ドイツの初等教育における化学概念の学習内容と指導:-教科「事実教授」のスタンダード・手引書に焦点をあてて-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 33. 1. 5-8
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