研究者
J-GLOBAL ID:201901003600896207
更新日: 2024年04月17日 山岡 武邦
ヤマオカ タケクニ | Yamaoka Takekuni
所属機関・部署: 職名:
特任准教授
研究キーワード (4件):
教育データサイエンス
, 授業研究
, 科学概念
, 発問研究
競争的資金等の研究課題 (9件): - 2021 - 2024 プログラミング的思考を基盤としたSTEM教育の学習レリバンス構造と教育方法の研究
- 2020 - 2024 STEM実践校における科学的高次思考を促すプラクティスに関する理論的実践的研究
- 2021 - 2022 発問フレームワークに依拠した理科授業の開発
- 2016 - 2017 社会科学的な教育手法を適用した新しい科学技術教育プログラムの開発-認知的葛藤からはじめる児童と科学技術との対話活動-
- 2015 - 2016 高校物理分野における認知的葛藤を生起させるための発問フレームワークの開発・実践
- 2013 - 2014 科学リテラシーを向上させる「問いかけ」に関する教師用教材の開発と授業実践
- 2010 - 2011 村上水軍が見た大銀座「瀬戸内海」における潮流の研究
- 2009 - 2010 才能ある生徒の個性・能力を伸長する原子力分野に焦点化した理科教材の開発とその実践
- 2008 - 2009 才能ある生徒の個性・能力を伸長する教材開発のための調査研究
全件表示
論文 (24件): -
山岡, 武邦, 山田, 哲也. 高等学校理科課題研究における実践的理科教育モデルに基づいた研究指導の在り方 -防除装置LEDライトトラップの開発を事例として--Research Guidance Based on a Practical Science Education Model - The Case of the "Development of LED Light Trap for Aphid Control" -. 東海学園大学研究紀要 : 自然科学研究編. 2020. 24. 24. 1-18
-
山岡, 武邦, 山田, 哲也. 新たに生じた疑問を支援するための教授方略の有効性に関する研究 -小学生のための科学工作「永久ゴマ」の実践を事例として-. 東海学園大学教育研究紀要. 2020. 4. 91-98
-
山岡武邦, 沖野信一, 松本伸示. 理科授業におけるメタ認知的支援の有効性に関する研究 -高等学校物理基礎「作用・反作用の法則」に焦点化して-. 日本理科教育学会理科教育学研究(Web). 2020. 61. 2
-
山岡 武邦, 山田 哲也. 日本の教育事情に即したSTEM教育による深い学びを実現する研究指導-高校生のための課題研究「永久ゴマ」の実践を事例として-. 東海学園大学教育研究紀要. 2020. 5. 49-60
- 安部 洋一郎, 山岡 武邦, 高橋 信幸, 松本 伸示. 発芽条件の指導における対照実験の問題点と改善法-小学校第5学年「植物の発芽と成長」の単元において-. 理科教育学研究. 2019. 59. 3. 335-343
もっと見る MISC (75件): -
山岡 武邦, 清水 洋一, 安藤 雅之. 施設見学での学びを一過性のものにしないための指導モデルの開発 : 宮古島でのエネルギー関連施設見学を事例として-Development of an Instructional Model to Ensure that Learning from Facility Tours is not a One-Time Event : A Case Study of a Tour of Energy Facilities on Miyako Island. エネルギー環境教育研究 = Journal of energy and environmental education. 2023. 17. 1. 29-36
-
大隅 紀和, 山岡 武邦. STEM教育に対応する教師の困難を克服する実験観察の開発-AL ”active learning” 検討2-オンラインの海外向けUNESCO-SEAMEO-STEM Ed. Center“パワーアップ”プロジェクト事例から-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2022. 37. 4. 155-160
-
大隅 紀和, 山岡 武邦. STEM教育に対応する教師の「モノづくり活動」-AL(active learning)の検討-海外向けに実施したオンライン・ワークショップ、UNESCO-SEAMEO-STEM Ed. Center“パワーアップ”プロジェクトの事例から-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2022. 37. 3. 21-24
-
山岡 武邦, 沖野 信一, 松本 伸示. 国立理科系大学生における素朴概念の形成とその克服. 理科教育学研究. 2022. 63. 1. 179-188
-
山岡, 武邦, 山田, 哲也. 初等教育教員志望者のための科学的リテラシーを育成する放射線教育教材の開発. 東海学園大学教育研究紀要. 2022. 6. 17-25
もっと見る 書籍 (3件): - STEM教育を目指す理科 - その考えと実験事例 - 楽しい基礎レベルの電気・磁気実験の展開
東洋館出版社 2023 ISBN:9784491051611
- 小学校理科を教えるために知っておきたいこと : 初等理科内容学と指導法
東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047225
- 発問フレームワークに依拠した理科授業の開発
風間書房 2021
講演・口頭発表等 (1件): -
先生にも知って欲しい、クラスにいる才能児への支援!(演題:高校生の科学コンテストの指導経験から才能教育を考える)
(Gifted Academia 第4回オンラインセミナー 2020)
学歴 (3件): - 2013 - 2016 兵庫教育大学大学院連合学校 教育学研究科(博士課程) 自然系教育連合講座 修了
- 1999 - 2001 筑波大学大学院 教育研究科 理科教育コース 修了
- 1995 - 1999 愛媛大学 理学部 物理学科 卒業
経歴 (10件): - 2023/04 - 現在 滋賀大学 教職大学院 特任准教授
- 2022/04 - 現在 佛教大学 非常勤講師(兼任)
- 2023/04 - 2024/03 東海学園大学 非常勤講師(兼任)
- 2019/04 - 2023/03 東海学園大学 教育学部教育学科 准教授
- 2017/04 - 2020/03 佛教大学 非常勤講師(兼任)
- 2018/09 - 2019/03 愛媛大学 非常勤講師(兼任)
- 2018/04 - 2019/03 愛媛大学附属高等学校 特定教員
- 2003/04 - 2018/03 愛媛県県立高等学校・中等教育学校 教諭
- 2015/07 - 2015/09 愛媛大学 非常勤講師(兼任)
- 2001/04 - 2003/03 済美高等学校 常勤講師
全件表示
委員歴 (2件): - 2019/04 - 現在 文部科学省委託事業「放射線に関する教職員セミナー及び出前授業」認定講師
- 2019/04 - 2022/03 経済産業省委託事業「中部・東海エネルギー教育地域会議」運営委員
受賞 (6件): 所属学会 (6件):
日本産業技術教育学会
, East-Asian Association for Science Education(EASE)
, 日本エネルギー環境教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
前のページに戻る