ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
研究者
J-GLOBAL ID:201901008122833166   更新日: 2025年02月21日

デイヴィス 恵美

デイヴィス エミ | Davis Emi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 異文化理解 ,  応用言語学 ,  英語授業学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2025 オンライン授業のピアレビューを活用した相互研修型大学横断FDによる教育の質向上
論文 (22件):
  • 長田尚子, デイヴィス恵美, 髙尾郁子, 神崎秀嗣, 田中浩朗. 実践コミュニティの参加者による実践の言語化とその解釈-大学教員のコミュニティにおけるパターン・ランゲージ開発を事例に-. ナレッジ・マネジメント研究. 2024. 22. 17-32
  • デイヴィス恵美, 長田尚子, 髙尾郁子, 坂本洋子, 神崎秀嗣, 田口真奈. 実践コミュニティにおける活動と学び合いの推進に向けて-パターン・ランゲージを用いた事例検討とワークショップ-. 大学教育学会誌. 2024. 46. 2. 92-97
  • 長田尚子, デイヴィス恵美, 髙尾郁子, 神崎秀嗣, 田中浩朗. パターン・ランゲージで理解する教育実践コミュニティ --MOSTフェローシッププログラムを事例として--. AsianPLoP2024 Short Paper. 2024
  • デイヴィス 恵美. オンライン短期語学研修の留学プログラムとしての効果の検証. JACET授業学ジャーナル. 2024. 4. 93-111
  • デイヴィス 恵美. オンライン留学プログラムの意義と今後の展望 -コロナ禍における短期海外留学プログラムの比較考察を通して-. JACET関西紀要. 2024. 26. 52-65
もっと見る
書籍 (4件):
  • クリティカル・シンキングを身につける習慣 -- あなたの心を変え、思考を研ぎ澄ます強力なルーティン
    2023 ISBN:9784864504928
  • 教育に情熱を注ぐ大学教員を後押しする コミュニティのことば
    MOST Fellowship Web: https://drive.google.com/file/d/14ua7pMXC-NYvH8Wnvp0u-mTr3rzlT9H0/view 2023
  • コロナとアカデミア
    雷音学術出版 2022 ISBN:9784991226403
  • 観光マネジメント
    千倉書房 2022
講演・口頭発表等 (34件):
  • A Search for Students’ Interest in Learning English as a General Subject Through Core Reflection of the Teacher Practice
    (The International Academic Forum (IAFOR) 2025)
  • 学習者中心の授業における教師の役割
    (第63回JACET国際大会 2024)
  • 教育実践コミュニティにおける実践知の共有-パターン・ランゲージの開発を通じて-
    (2024 PCカンファレンス 2024)
  • 実践コミュニティにおける活動と学び合いの推進に向けて -パターン・ランゲージを用いた事例検討とワークショップ-
    (大学教育学会第46回大会 2024)
  • 短期海外研修参加者の事後変容と プログラム改善に向けた提案
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2019 関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科
  • 2013 - 2014 Nottingham Trent University Business School
  • 1994 - 1998 同志社大学 文学部 文化学科
学位 (3件):
  • 博士 (言語コミュニケーション文化) (関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科)
  • 修士 (経営学) (ノッティンガムトレント大学 経営研究科)
  • 学士(文学) (同志社大学 文学部文化学科)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 大阪成蹊大学 国際観光学部 准教授
  • 2022/04 - 2024/03 大阪成蹊大学 国際観光学部 講師
  • 2020/04 - 2022/03 大阪成蹊大学 経営学部国際観光ビジネス学科 講師
  • 2018/04 - 2020/03 追手門学院大学 基盤教育機構 常勤講師
所属学会 (7件):
大学教育学会 ,  質的心理学会 ,  初年次教育学会 ,  日本教育工学会 ,  京都大学高等教育研究開発推進センター MOSTフェロープログラム ,  大学英語教育学会 ,  関西学院大学言語コミュニケーション文化学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る