宮島 良子. 作文の評価 : 評価者の特性(母語の相違)に着目して. 人文科学論集 = The Journal of Science of Culture and Humanities. 2020. 99. 1-11
宮島 良子. 作文の評価過程 : 日本語教師を目指す上級日本語学習者の手紙文評価をもとに. 人文科学論集 = The Journal of Science of Culture and Humanities. 2018. 97. 91-102
宮島 良子, MIYAJIMA Ryoko, 金村 久美, KANAMURA Kumi. 内容言語統合型学習(CLIL)で読み解く日本法教育研究センター(CJL)のプログラムデザイン : ミッションポリシー、カリキュラムからコミュニティ形成まで. Nagoya University Asian Law Bulletin. 2016. 2. 2. 2-24
宮島 良子, MIYAJIMA Ryoko. 日本法教育研究センターで学ぶ学生たちのライティングをどう評価するか : 法学講師の評価プロトコルから見えてくるもの. Nagoya University Asian Law Bulletin. 2016. 1. 1. 82-94