研究者
J-GLOBAL ID:201901009701628171
更新日: 2024年06月11日 赤尾 依子
アカオ ヨリコ | YORIKO AKAO
所属機関・部署: 職名:
准教授
ホームページURL (1件): https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000070756098/ 研究キーワード (4件):
発達心理学
, 読字障害
, 言語発達
, 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (5件): - 2021 - 2024 ICT機器を活用した言語・聴覚・視覚面からの多面的な音読支援法の構築と効果検証
- 2020 - 2024 読字困難児の読解力の改善を目的とした語彙習得プログラムの開発
- 2017 - 2020 「RTIモデルを使用した音読支援における認知特性の解明と指導法の開発」
- 2015 - 2017 「R T Iモデルに基づく鳥取大学方式と多層指導モデルM IM を活用した音読指導」
- 2015 - 2016 ひらがな音読支援事業
論文 (8件): -
赤尾依子, 関あゆみ, 小枝達也. 小学1年生を対象とした音読確認-T式ひらがな音読支援と多層指導モデルMIMの活用-. 臨床発達心理士実践研究. 2020. 15. 38-47
-
赤尾 依子, 関あゆみ, 池本久美, 小枝達也. 通常学級におけるRTIモデルで検出した読字困難児の特性の検討. 臨床発達心理士実践研究. 2016. 11. 135-145
-
谷中久和, 赤尾依子, 田中大介, 寺川志奈子, 関耕二, 足立和美, 小林勝年. 研究報告書「附属学校を対象としたコホート研究」. 子どもの発達・学習研究センター年報. 2016. 2. 25-27
-
小枝達也, 関あゆみ, 赤尾依子. 平成26年度 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期発見・教職員の専門性向上事業(発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援研究事業)実施報告書. 子どもの発達・学習研究センター年報. 2015. 1. 43-48
-
赤尾 依子. 幼児の運動調整を測定する新しい図形描画課題. 行動科学. 2009. 47. 2. 55-63
もっと見る MISC (17件): -
赤尾依子, 小林勝年. 2021年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援. 子どもの発達・学習研究センター年報. 2022. 8. 8-13
-
赤尾依子, 小林勝年. 2014年度から2020年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援-6月と10月の音読確認の比較-. 子どもの発達・学習研究センター年報. 2021. 7. 14-17
-
赤尾依子, 小林勝年. 2014年度から2019年度の小学1年生を対象としたT式ひらがな音読支援 -6月と10月の音読確認の結果の比較-. 子どもの発達・学習研究センター年報. 2020. 6. 25-28
-
赤尾依子, 小林勝年. T式ひらがな音読支援の結果報告-2016年度コホートと2017年度コホートの比較-. 子どもの発達・学習センター年報. 2019. 5. 14-16
-
赤尾依子, 小林勝年. 鳥取市教育センターと連携した2017年度「T式ひらがな音読支援」の取り組みの報告. 子どもの発達・学習センター年報. 2018. 4. 21-23
もっと見る 書籍 (2件): - 心理学実験ノート 第5版
二瓶社 2006
- 子育ての環境学3
大修館書店 2005
学位 (1件): 経歴 (5件): - 2024/04 - 現在 関西福祉科学大学 心理科学部 准教授
- 2016/04 - 現在 大阪医科薬科大学, 小児科学, 非常勤講師
- 2020/04 - 2024/03 関西学院大学, 文学部, 助手
- 2015/04 - 2016/03 鳥取大学, 地域学部, 子どもの発達・学習研究センター, 特命助教
- 2014/05 - 2015/03 鳥取大学, 地域学部, 子どもの発達・学習研究センター, プロジェクト研究員
所属学会 (5件):
発達性ディスレクシア研究会
, 小児精神神経学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本発達心理学会
, 日本LD学会
前のページに戻る