研究者
J-GLOBAL ID:201901010209119839
更新日: 2022年09月22日
川口 明子
カワグチ アキコ | Kawaguchi Akiko
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
トゥンバン・スンダ
, ガムラン
, インドネシア スンダ(西ジャワ)の音楽
, 民族音楽学
, 音楽教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
2020 - 2023 ガムラン音楽文化の視聴覚教材開発-身体技法の伝承と創作の学習を中心に
2015 - 2018 音楽・舞踊・楽器のリンクによる教員養成プログラムの開発:ガムラン音楽文化を中心に
2009 - 2010 インドネシアの伝統音楽ガムランの伝承と学校教育ー教員養成における教材開発を中心に
2008 - 2009 インドネシアの伝統音楽ガムランの伝承と学校教育ー教員養成における教材開発を中心に
論文 (10件):
川口明子, 加藤富美子. 音楽科教育における(口)唱歌の教材化ー伝統音楽と身体性. 全日本音楽教育研究会大学部会 会誌. 2019. 19
川口明子, 下山恵, 米田早織, 千葉紅子, 菊池惠子, 石川幸子, 小川恵美子. 学びの基礎を培う遊びの充実を目指して:豊かな感性と表現をはぐくむ遊びの環境と援助を考える. 教育実践研究論文集. 2014. 1
川口明子. スンダの伝統音楽と音楽教育-子どもの歌を中心に. インドネシア ニュースレター. 2011. 75. 11-24
川口明子. ガムランの学習過程にみられる口頭性の変容. 上越教育大学大学院修士論文(教育学). 2001
川口明子. 欧米人が聞いた日本の音-自然編. 欧米人が聞いた日本の音-元禄中期から明治中期まで、上越教育大学音楽学研究室. 2000. 4-31
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MISC (41件):
川口明子. 教材研究と指導法 ガムラン. 季刊 音楽鑑賞教育. 2016. 27. 46-47
川口明子. 岩手の芸能と地域と学校. いわて文化財. 2015. 263. 4-5
川口明子. 岩手県の芸能と地域と学校:H26郷土芸能教育実施状況アンケート調査より. 『いわて文化財』263号、pp.4-5. 2015. 263. 4-5
川口明子. 岩手県の小・中学校と郷土芸能 平成26年度郷土芸能教育実施状況アンケート調査(第4次)報告書. 岩手県の小・中学校と郷土芸能. 2015
川口 明子, 小塩 さとみ, 山下 正美. 教員養成・採用・研修における日本伝統音楽実技の現状と課題. 音楽教育学. 2015. 45. 2. 59-63
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書籍 (46件):
唱歌で学ぶ日本音楽(DVD付き)
音楽之友社 2019
唱歌で学ぶ日本音楽
音楽之友社 2019
音楽教育実践学事典
音楽之友社 2017
岩手県の小・中学校と郷土芸能:平成26年度郷土芸能教育実施状況アンケート調査(第4次)報告書
岩手大学教育学部音楽科教育研究室 2015
小学校でチャレンジする!伝統音楽の授業プラン:おと・からだ・ことばのリンクをめざして
明治図書 2012
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講演・口頭発表等 (20件):
唱歌でつなぐ研究・演奏・教育
(第69回大会 2018)
音楽科教育における(口)唱歌の教材化ー伝統音楽と身体性
(全日本音楽教育研究会全国大会 大学部会大会 2018)
教員養成のためのガムランと舞踊の教育プログラム
(平成27年度日本音楽教育学会東北地区例会 2016)
学校教育における日本音楽の未来を考える-演奏家・学校・教育行政と研究者をつないで
(平成27年度文化庁伝統音楽普及促進事業 シンポジウム 2015)
教員養成・採用・研修における日本の伝統音楽実技の現状と課題
(第46回宮崎大会 2015)
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学歴 (3件):
- 2001 上越教育大学 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 芸術系コース(音楽)
- 1983 大阪大学 文学研究科 芸術学(音楽学専攻)
- 1980 お茶の水女子大学 文教育学部 教育学科音楽教育学専攻
学位 (2件):
修士(文学) (大阪大学)
修士(教育学) (上越教育大学)
所属学会 (6件):
日本音楽の教育と研究をつなぐ会
, 日本学校音楽教育実践学会
, 日本音楽教育学会
, 日本ポピュラー音楽学会
, 民族藝術学会
, 東洋音楽学会
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