研究者
J-GLOBAL ID:201901010502437187   更新日: 2024年04月15日

北畑 彩子

Kitahata Ayako
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  社会福祉学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2027 戦後日本の重度・重複障害児教育における教師の自律的な実践と専門性の形成過程
  • 2022 - 2026 複合差別に苦悩する障害者の救済-カナダ・非営利組織の活動からの示唆-
  • 2018 - 2023 子どもの学びの連続性を踏まえた特別支援におけるICT活用
  • 2016 - 2018 カナダにおける障害者組織の社会参画 -経済的自立への葛藤と調和-
論文 (6件):
  • 吉井涼, 北畑彩子, 松井雄一. 戦後日本における重度・重複障害児教育の展開とその特質ー文献レビューを中心にー. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2022. 10. 109-121
  • 北畑彩子. 20世紀後半カナダにおける障害当事者・支援者による権利運動の展開-雇用問題に着目して-. 筑波大学審査学位論文(博士). 2021. 1-215
  • 北畑彩子. カナダ・障害当事者組織による非障害組織との戦略的協働: 1986年雇用衡平法制定に向けた活動の分析. 障害学研究. 2020. 16. 107-128
  • 北畑彩子, 下司優里. カナダ・オンタリオ州における知的障害児の教育保障-1980年 Bill 82制定まで-. 児童学研究-聖徳大学児童学研究科紀要-. 2018. 20. 20. 69-78
  • 岡 典子, 品田彩子, 相賀頌子, 宮内久絵. ドイツにおけるインクルーシブ教育改革への模索-社会的・教育的基盤との関連に着目して-. 筑波大学特別支援教育研究. 2016. 10. 65-74
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MISC (5件):
  • 北畑彩子. カナダの障害先住民が直面する教育上の障壁. 2023年度障害科学学会研究大会. 2024
  • 北畑彩子, 堀子榮. 特別支援学校生徒と大学生の交流活動「インクルアート」の意義と課題-教員養成の観点から-. 令和5(2023)年度聖徳大学教職実践センター年報. 2024. 247-257
  • 北畑彩子. カナダにおける障害者の人権保障の取り組み~非営利組織による複合差別への挑戦~. 日本カナダ学会ニューズレター. 2023. 124. 7-9
  • 北畑彩子, 吉井涼, 松井雄一. 肢体不自由児の養護・訓練における教師の役割 -心理学的技法を導入した養護・訓練開拓者らからの示唆-. 令和4(2022)年度教職実践センター年報. 2023. 286-293
  • 北畑彩子. インクルーシブ教育時代の「自立」と「社会参加」の概念の検討-自律的に学び続ける教員の養成を目指して-. 平成29年度教職実践センター年報. 2018. 43-52
書籍 (3件):
  • 改訂3版一人ひとりのニーズに応える保育と教育-みんなで進める特別支援-
    聖徳大学出版会 2023
  • 改訂2版 一人ひとりのニーズに応える保育と教育-みんなで進める特別支援-
    聖徳大学出版会 2019
  • わかりやすい 障害福祉サービスの実務
    新日本法規出版 2018
学位 (1件):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
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