研究者
J-GLOBAL ID:201901011539414531
更新日: 2024年02月01日
宝来 華代子
ホウライ カヨコ | Horai Kayoko
所属機関・部署:
崇城大学 総合教育センターSILC
崇城大学 総合教育センターSILC について
「崇城大学 総合教育センターSILC」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://rsrch.ofc.sojo-u.ac.jp/sjuhp/KgApp?kyoinId=ymdygbydggy
研究分野 (5件):
教育社会学
, 教育学
, 英語学
, 言語学
, 教育学
研究キーワード (12件):
Academic Advising
, Self-directed learning
, Self-Access Learning
, Language Learning Advising
, 社会文化理論
, 自律学習
, 自己管理学習
, 英語教育
, メタ認知
, アドバイジング
, 自律学修センター
, ラーナーオートノミー
競争的資金等の研究課題 (1件):
2020 - 2024 正課教育と正課外教育をつなぐ学習支援に関する総合的研究
論文 (12件):
大関 智史, 林 透, 我妻 鉄也, 濱嶋 幸司, 長澤 多代, 清水 栄子, 宝来 華代子. 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析ー全国の学士課程教育を対象とした調査を通してー. 大学教育学会誌. 2023. 45. 1. 158-167
宝来華代子. ニューノーマルにおけるSALCプロモーションとその効果. JASAL Journal. 2022. 3. 1. 20-32
英語教育に対する見解と期待-学内アンケート調査結果. 崇城大学紀要. 2021. 46. 163-169
Xethakis, L, Horai, K. Active Learning among University STEM Teachers: Familiarity, Confidence and Current Use. 2021. 46. 103-115
自律学習者育成へ向けてのSALCの取り組み 2010年設立からの軌跡. 崇城大学紀要. 2018. 44. 135-143
もっと見る
MISC (1件):
宝来 華代子. Confirmatory Factor Analyses of Measurement Models for a Japanese Adaptation of a Learner Autonomy Instrument. International Journal of Social and Cultural Studies. 2013. 6. 6. 57-76
講演・口頭発表等 (21件):
自律的な学修者の育成に向けて ~スキル活用の対話を通し学生の主体性を促進しよう~
(第35回 初年次教育セミナー 2021)
オンライン学習でのインタラクティブなオリエンテーション教材デザイン開発:自立型学習へ向けて
(日本自律学習学会 2021)
学習支援リソース活用に向けたプロモーション活動とその成果
(日本アカデミックアドバイジング協会第1回年次大会 2021)
崇城大学の全学的取組と アドバイジングスキルの要点
(第27回大学教育研究フォーラム 2021)
「学習支援の実践と効果 〜崇城大学SILC・SALCの取組を通して〜」
(ラーニング・アドバイザー養成講座2020 2020)
もっと見る
Works (1件):
学生の主体性を促す学習アドバイジングスキルとは?(1st ed.) ~学生の主体性を促す学習アドバイジングスキルとは?~
2020 -
学歴 (1件):
2011 - 2014 熊本大学大学院 社会文化科学研究科 文化学
学位 (1件):
博士号 (熊本大学大学院)
経歴 (3件):
2022/04 - 現在 崇城大学 総合教育センター SILC 教授
2011/04 - 2022/03 崇城大学 総合教育センター SILC 准教授
2011/04 - 2015/03 崇城大学 SILC SILC
所属学会 (4件):
日本アカデミックアドバイジング協会
, 大学英語教育学会
, 日本自律学習学会
, 全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM