研究者
J-GLOBAL ID:201901013570797980   更新日: 2019年10月05日

若林 明雄

Akio Wakabayashi
所属機関・部署:
研究キーワード (7件): 認知スタイル ,  自閉症スペクトラム ,  視線サイモン効果 ,  心の理論 ,  社会的認知 ,  認知的能力 ,  個人差
論文 (62件):
  • 若林 明雄. The HEXACO-100 across 16 languages: A large-scale test of measurement invariance. Journal of Personality Assessment. 2019
  • Carruthers S, Kinnaird E, Rudra A, Smith P, Allison C, Auyeung B, Chakrabarti B, Wakabayashi A, Baron-Cohen S, Bakolis I, Hoekstra RA. A cross-cultural study of autistic traits across India, Japan and the UK. Molecular autism. 2018. 9. 52
  • 大渓俊幸, 大渓俊幸, 大島郁葉, 平野好幸, 須藤千尋, 清水栄司, 清水栄司, 若林明雄. 自閉スペクトラム症に対する治療的介入による効果と効果予測指標の開発についての予備的研究-有効な治療選択を可能にするための試み-. 明治安田こころの健康財団研究助成論文集. 2018. 53. 85-92
  • Ujiie Y, Asai T, Wakabayashi A. Individual differences and the effect of face configuration information in the McGurk effect. Experimental brain research. 2018. 236. 4. 973-984
  • 大渓俊幸, 大渓俊幸, 清水栄司, 清水栄司, 平野好幸, 須藤千尋, 大島郁葉, 若林明雄. 大学生の自閉症スペクトラム障害における社会性と注意の切り替えに関連する脳活動について-社会性に関連する注視点の動きと注意制御課題中の脳活動についての検討-. 明治安田こころの健康財団研究助成論文集. 2017. 52. 62-69
もっと見る
MISC (4件):
  • 大渓俊幸, 今関文夫, 須藤千尋, 清水栄司, 大島郁葉, 平野好幸, 若林明雄. 大学生の自閉スペクトラム症に特徴的な脳活動についての検討. 千葉医学. 2018. 94. 6. 219
  • 大渓俊幸, 吉田智子, 生稲直美, 岩倉かおり, 太和田暁之, 潤間励子, 今関文夫, 細田豊, 橋本佐, 中里道子, 伊豫雅臣, 清水栄司, 若林明雄. 大学生・大学院生における自閉症スペクトラム傾向と社会適応の関係についての調査. 千葉医学. 2018. 94. 6. 219-220
  • 大渓俊幸, 若林明雄, 中里道子, 中里道子, 吉田智子, 生稲直美, 岩倉かおり, 太和田暁之, 潤間励子, 橋本佐, 細田豊, 清水栄司, 伊豫雅臣, 今関文夫. 大学生・大学院生における自閉症スペクトラム傾向と社会適応の関係についての調査. Campus Health (CD-ROM). 2018. 55. 1. 270-272
  • 大渓俊幸, 大渓俊幸, 須藤千尋, 平野好幸, 大島郁葉, 松尾幸治, 清水栄司, 清水栄司, 若林明雄, 今関文夫. 学生の自閉スペクトラム症に見られる特徴と脳活動についての予備的研究. Campus Health (CD-ROM). 2018. 55. 1. 282-284
書籍 (4件):
  • 人を理解し、ヒトを知る : 人材発見の条件-気質と性格
    日本経営協会総合研究所 1992 ISBN:4818610186
  • 性格の科学
    福村出版 1994 ISBN:4571205627
  • パーソナリティの類型論的アプローチによる研究 : Kretschmerの気質類型論の再検討とパーソナリティ理論モデル構築の試み
    日本心理学会 2000
  • パーソナリティとは何か : その概念と理論
    培風館 2009 ISBN:9784563057107
講演・口頭発表等 (50件):
  • 409 The Self Focus Sentence Completionによる自己中心性の研究(第1報)(人格1,人格)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 1980)
  • 726 パーソナリティ評定尺度の形式の検討とパーソナリティの認知次元について(測定・評価4,測定・評価)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 1981)
  • 人格1(401~409)(部門別研究発表題目・質疑応答・討論の概要)
    (教育心理学年報 1981)
  • 816 「VERAC-性格検査」の標準化(知的能力の測定,測定・評価)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 1982)
  • 測定・評価4(723~730)(部門別研究発表題目・質疑応答・討論の概要)
    (教育心理学年報 1982)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る