研究者
J-GLOBAL ID:201901014321371759   更新日: 2024年03月22日

馬場 智子

ババ サトコ | BABA Satoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  地域研究 ,  教育社会学
研究キーワード (2件): 教育方法学 ,  比較教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
  • 2020 - 2024 トランスサイエンス的課題に対する中等教育段階における双方向的合意形成能力の育成
  • 2020 - 2023 タイにおける外国人児童の教育に関する総合的調査研究
  • 2017 - 2020 ASEANの理科教育におけるエスノサイエンスの再定位に関する研究ータイを事例に
  • 2010 - 2011 タイにおける人権教育についてのケイパビリティ・アプローチによる分析
論文 (28件):
  • 坂本有希, 田代高章, 馬場智子, 芦澤信吾, 小野靖子, 小林美奈子, 志和孝洋, 鈴木 直樹, 関要, 髙橋真弓, et al. 「まちづくり」の主体を育む小中高一貫カリキュラムのグランドデザイン-「岩手町」をモデルとして. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報. 2023. 7. 31-45
  • 馬場智子. タイの高等教育における国際化の方針と海外分校の位置づけ. アジア教育研究報告. 2023. 16. 68-84
  • 馬場智子, 坂本有希, 菅原裕子, 佐々木啓太, 昆陽依, 古谷京香, 黒渕大介, 及川総司, 近藤開人, 本宮大千. 岩手県紫波東部地区の教育課題に応じた小中一貫モデルカリキュラム(その2):特別活動および国語について. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報. 2022. 6. 15-28
  • 馬場智子. タイのノンフォーマル教育機関の認可と教職員の身分保障における課題. 年報タイ研究. 2021. 21. 1-15
  • 馬場智子. 「タイの”Local Wisdom”を組み込んだSTS教育の実践:地域社会の実情に即した環境教育とは」. 『岩手大学教育学部研究年報』80巻 P. 87~98. 2021. 80. 87-98
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MISC (10件):
  • 金子勝規, 野津隆志, ヨットモーン・ピムプラパー, 馬場智子(調査結果分析の提供). タイの新型コロナウイルス感染症対策下の遠隔教育と教育格差に関する調査研究. 公益財団法人電気通信普及財団研究調査助成報告書. 2022. 37. 1-7
  • 「岩手大学学校安全学シンポジウム2018~教師教育における学校安全の充実」. 『岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要』第18号 P. 1~19. 2019
  • “Analysis on Literature and Research Reports about Science Education with Locality in Japan”. Proceedings: Thai-Japan International Symposium 2018. P.41~45. 2019
  • 馬場 智子. 研究誌連動企画 「子どもにとってアニマシオンとは」をともに語ろう(7)祭りとコミュニティ : 「子ども」のアニマシオンによる創生. 子どもの文化. 2018. 50. 3. 44-47
  • 馬場 智子. 新刊書紹介 平田利文編著『アセアン共同体の市民性教育』. 東南アジア. 歴史と文化 = Southeast Asia. 東南アジア学会 編. 2018. 47. 192-196
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書籍 (4件):
  • ノンフォーマル教育から公教育への多文化共生に向けた提言:日本、アメリカ、タイの事例から
    外為印刷 2021 ISBN:9784600007119
  • 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践
    東信堂 2019 ISBN:9784798915609
  • 比較教育学原論
    協同出版 2019 ISBN:9784319003402
  • タイの人権教育政策の理論と実践 : 人権と伝統的多様な文化との関係
    東信堂 2017 ISBN:9784798914183
講演・口頭発表等 (20件):
  • 大学生のトランス・サイエンス問題に対する意識分析(2) 概念理解の状況と理科教育導入への賛否
    (日本教育方法学会 第59回大会 2023)
  • 外国ルーツの人々の地域参加-浜松市と京都市伏見区の事例から
    (多文化関係学会 第22回年次大会 2023)
  • Educational Choices of Children in Migrant Learning Centres, Tak Province Thailand
    (2022)
  • タイにおける海外連携分校の設置と課題:千葉大学の事例を中心に
    (国際教育研究フォーラム 2021年度第3回例会 2022)
  • 教員養成課程学生の多文化共生に対する価値規範:多様な背景をもつ子どもの理解に必要な資質の分析
    (日本教育方法学会 第57回大会 2021)
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学歴 (2件):
  • - 2012 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻
  • - 2004 大阪大学 人間科学部 人間科学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 大阪経済大学 経済学部 准教授
  • 2016/05 - 2023/03 岩手大学 教育学部 准教授
  • 2012/12 - 2016/04 千葉大学 教育学部 特任助教
所属学会 (6件):
日本教育方法学会 ,  日本教育学会 ,  日本タイ学会 ,  アメリカ比較国際教育学会 ,  多文化関係学会 ,  日本比較教育学会
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